金魚迷惑

★☆★不定期更新★☆★


~外側からしか見ることのできない自分を閉じ込めている檻~

人間は、これこそが自分自身だと思っているものを守ろうとして壁をめぐらす。
そしてある日、その壁の内側に閉じ込められ、出られなくなってしまうのだ。

ロバート・フィッシャー『ナイト』より
Men are not prisoners of fate, but only prisoners of their own minds.
ーFranklin D. Roosevelt


気づいてみる。意識してみる。何かが変わり始める。
流れをイイ方向へと転換するターニングポイントを一緒に探しませんか?
初めていらした方へ… dryangleについて

●過去記事のタイトル別一覧表●

"自分"に疲れていません?
by dryangle
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Carpe Diem
自分を生きることに
疲れてしまったら…
心のプログラムのバグを
探してみましょう。


NEW!!
ご意見・ご感想・心の荷卸し等々はこちらにどうぞ


生きづらさのセルフヘルプ

by Exite (サークル)

dryangle*心のゴミの処分場
↑心の傷の膿と向き合い
処分しませんか?
(要メンバー登録)



メインサイトです。
dryangleでは…
特定の療法や理論,思想にこだわらず、心理学・精神医学・カウンセリングなど、多分野から心のメンテナンスに役立つ情報を集めています。


↓アメブロ姉妹ブログ
やわらかこころ塾
作業用ページ(非公開)

イラスト by ふわふわ。り
ブログパーツ
記事ランキング
カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
外部リンク
●過去記事のタイトル別一覧表●
『金魚迷惑』はブログであるという性質上、どうしても過去の記事を探したり
シリーズで読みにくいという難点があります。
ワタシ自身にとっても、以前の内容をふり返って比較・再考することには
心境の変化も含めとても興味深く有意義だと感じます。

なので便宜上、タイトル別の一覧表を作ってみることにしました。
よろしかったら、ぜひご利用くださいませ
(記事内のリンク切れなどはどうかご容赦ください^^;)。

どこから読もうか迷ったら…オススメトピックのリストをどうぞ。

2017~最新
「自分殺し」をやめる。 New!!
世話焼き依存と真綿の支配
~し”づらさ”は、生き”辛さ”
精神的依存からの卒業(共生関係を見直すプロセス)
親からの宅配便(愛という名の脅迫状)

2016

引き寄せ合う関係
新説?「合わせ鏡の法則」
屈折した承認欲求(承認依存)
「ごちそう」アディクション?
他人軸…の根っこは親への求愛行動?
意識のつながり(しがらみ)
心の条件反応(暗示による解離?)
その人の中に誰を見ているの?
他縄自縛を解く(振動を止める)
したいことにチャレンジ!の落とし穴
「ルールだから」?!に愕然!
心の共振現象?
それを愛と呼ぶな!(2)
それを愛と呼ぶな!(1)
そのヤル気の正体は意欲?依存?
他人軸=承認依存≒下から目線 
精神のアキレス腱~Next Generation
心の回復を求めて。
自分にしか関心のない人~自己執着~
一億総アダルトチルドレン?-支配依存ー
心の応急処置ーバタフライメソッド
しつけ?虐待?~閉じ込め・追い出し・置き去り
自分脅しのプログラム
母親の過干渉と不安障害 
「一方的なルール・約束」教育の功罪
親なるものへの依存症状
ぶりかえす感情の発作
自分へのウソを見抜く
自己犠牲的もしくは強迫的頑張りの「どうして?」

2015
DV・モラハラの「どうして?」
服装とアイデンティティー
不安や心配=依存(執著)の症状
ニートという言葉~一億総上から目線?~
存在の承認(余談)
存在の承認
自分という「ゆらぎ」
人は水、心は流れ 
他者依存~精神の寄生~
幸福にまさかの不快反応!? 
強迫的願望~不安や不満がデフォルト~ 
新・神経過敏は心のアレルギー反応 
強迫と依存~ややこしや~ 
「よい子」という誤解
心のエネルギー 需要と供給
自分の気持ちがわからない!? 
自己決定⇔自分勝手・ワガママ
真逆の世界
真逆の真実
手放し、受け容れ続ける。  

2014
感情的に感情を悪者にしないで。
『偽りの感情』に気づく 
思いやりの真実 
合鍵探しのコツ。あるかもよ^^②
合鍵探しのコツ。あるかもよ^^①
意識の中心~他人の目?~
張り合い?それとも重荷?
連鎖反応の実体験
人まかせは謙虚ではなく他人軸
大したことない私的死生観
受けとりたくない~拒絶反応のそのワケ
感情と向き合うコツ
『闇(病み?)教育』はあったのか?
大逆転サヨナラ笑顔?
ハラスメントのハラハラ
自分(と思っているモノ)と距離を置いてみる。
三つ子の魂百まで~縛られるか?活かすか?~
エモ―ショナルブラックメール
猫好きの小さな気づき
心の武装解除~対立の構造を崩す~
謝罪の品格
言葉に潜む心の深層
親に思いきり甘えましたか?
愛情の科学
怒りのパニック発作
テラアリエナスバルス病
自己肯定感と自己愛を区別する。
「影」の威力と効用
自分という名の信念

2013
来る年もまたヨロシク!
親不孝に苦しむアナタへ
感応と共感―似て非なる。
気が済む?気にならなくなる?
承認欲求?それとも承認強迫?
心のツボ押し
飢える心とその連鎖
自分と他人。その表裏一体
愛の代替え品を乞われる苦しみ
自分中心から脱してみる?
いつもありがとう。
親殺し・子殺し
殺してしまった自分
「とらえ方」の多軸構造
手放すって「問題にしないこと」
劣等意識~消極的欲求~
自動接続を解除しよう♪
ネポティズム〜内集団意識への偏向〜
意識の焦点を切り替える
神経過敏は心のアレルギー反応
「見栄」を張らせる強迫観念
悔しさはバネになる!?
人間だもの!

2012
毒になる関係、薬になる関係
「気づかい」の違和感
私、本当はどうしたい?
受け容れること。
個人に出来ること〜怒りの理解〜
「自分」を見直す
教育虐待
気持ちよく受けとれますか?
愛の様相
我慢はイケナイ
「自分だったら?」の落とし穴
「自分」という幻想
「親」という幻想
母(父)親失業?卒業?【3】
母(父)親失業?卒業?【2】
母(父)親失業?卒業?【1】
怒りっぽい人
自慢話。どう感じる?
ごく私的宇宙観ーその2
時間はどっちに流れる?ーごく私的宇宙観
「怒り」について~再考察~
言葉を得て心が育ち「私」が生まれた。

2011
想いの鎖は「重い」のです。
「私」を身につけた時
悩みはココロの抵抗
セミナービジネス
「自分」をふりかざしていませんか?
RPG(2)
RPG(1)
サンスカーラ
他人の価値って?
隠れた気持ちの探し方~抵抗あっての願望?
intermission(オマケの話)
D認識・B認識
自分の価値って?(2)
自分の価値って?
自発?それとも強迫観念?
自律と共生
祈り
陽光に輝く「元」ヴァンパイア
心のつながり 得手不得手?
今この瞬間を生きる輝き(2)
今この瞬間を生きる輝き(1)
今年もヨロシク。

2010
ネコ的にはどーよ?!
「考えない」スペースに得る気づき
被害者意識 ~エゴの特性~
Emotional Guidance Scale
熱帯魚の「いじめ」
被責妄想
渡る世間は○ばかり
存在不安について。
自分の価値を守る反応
大切なモノとの関係性
スピリチュアリティについて
『意識する』…気持ち(感情)とアタマ(思考)
『意識する』…具体的には?
殺伐とした心の風景
否定された自分―自己のアンチテーゼ
「嫌な気持ち」を自分で処理する。
シアワセの在りか。
異常な「ハマり過ぎ、拒み過ぎ」
自分の輪郭(セルフ・イメージ)を見直す②
自分の輪郭(セルフ・イメージ)を見直す①
期待≒要求?―双方を縛りつける鎖
いわゆる「育てにくい子ども」を持つお母さんへ
鏡に映るヴァンパイア④
鏡に映るヴァンパイア③
●さらに深く興味のある方へ●
鏡に映るヴァンパイア②
鏡に映るヴァンパイア①
●お知らせ●
H・MELTS 自分も…^^;
出来事が問いかけるモノ
人間関係を損なう法則
GAMEs - at the society in epitome
欲しいものを近づけるために
欲しいのに遠ざけてしまうモノ②
欲しいのに遠ざけてしまうモノ①
Bring joy to your life!!!

2009年以前の記事はこちら。
[PR]

by dryangle | 2005-12-31 14:00 | ●過去記事のタイトル別一覧表● | Comments(0)
<< アナタは不機嫌ですか? ●過去記事のタイトル別一覧表●... >>

Illustration by ふわふわ。り