金魚迷惑

★☆★不定期更新★☆★


~外側からしか見ることのできない自分を閉じ込めている檻~

人間は、これこそが自分自身だと思っているものを守ろうとして壁をめぐらす。
そしてある日、その壁の内側に閉じ込められ、出られなくなってしまうのだ。

ロバート・フィッシャー『ナイト』より
Men are not prisoners of fate, but only prisoners of their own minds.
ーFranklin D. Roosevelt
The significant problems we face cannot be solved at the same level of thinking
we were at when we created them.
-Albert Einstein


気づいてみる。意識してみる。何かが変わり始める。
流れをイイ方向へと転換するターニングポイントを一緒に探しませんか?
初めていらした方へ… dryangleについて

●過去記事のタイトル別一覧表●

"自分"に疲れていません?
by dryangle
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Carpe Diem
自分を生きることに
疲れてしまったら…
心のプログラムのバグを
探してみましょう。


NEW!!
ご意見・ご感想・心の荷卸し等々はこちらにどうぞ


生きづらさのセルフヘルプ

by Exite (サークル)

dryangle*心のゴミの処分場
↑心の傷の膿と向き合い
処分しませんか?
(要メンバー登録)



メインサイトです。
dryangleでは…
特定の療法や理論,思想にこだわらず、心理学・精神医学・カウンセリングなど、多分野から心のメンテナンスに役立つ情報を集めています。


↓アメブロ姉妹ブログ
やわらかこころ塾
作業用ページ(非公開)

イラスト by ふわふわ。り
ブログパーツ
記事ランキング
カテゴリ
最新の記事
AC ~ラベルではなく道しる..
at 2017-09-26 14:03
心は言葉を持たない。
at 2017-09-20 15:38
Absolute Innoc..
at 2017-08-11 13:53
二重拘束の女王
at 2017-07-25 15:16
自責プログラムの反転攻勢
at 2017-07-11 13:47
最新のコメント
外部リンク
欲しいのに遠ざけてしまうモノ①
ふと怒りがわく時。
そのエネルギーはどこから来るのだろう?と
不思議に思います。

自分(もしくはある種のアイデンティティを共有する他人)が
自己の主観で不当だと思う状況を被った
(もしくはその記憶を再生した)時に起こる
心の痛みのような気がします。

また罪悪感や嫉妬といった感情は、自責という怒りの
鈍痛バージョンだとはいえないでしょうか?

とても欲しいはずなのに今手に入っていないモノ(コト)
想像してみてください。


どんな気持ちになりますか?

それを求める気持ちでウキウキ・ワクワクする。
…ダイジョウブ。Go for it!

悔しいような、悲しいような、切ないような、ふれたくないような
残念で不快な気持ちになる。

…きっとどこかで我慢したり、犠牲になったり、あきらめたり
喜びの伴わない選択をした(している)経験が
シコリになって残っています。

そのシコリを消化しない限り

それを手に入れている人、許し・許されている人や状況に
出くわすたびに痛みが触発されてしまうのです。

視点を換えれば、その怒りや不快の感情は
心の中で欲しいものを遠ざけるパターン
発動したONサインであるともいえます。

我慢や犠牲、あきらめによる選択が積み重なると
シコリは大きく固くなり、怒りや不快という反応をする
条件も増えていきます。

それがどんどんと肥大したら…心が病んでしまったり
自他の心身を傷つけてしまうことにもなりかねません^^;

まずはそれと気づくこと
欲しいモノへと自分を近づける方向転換です。

非公開コメントも大歓迎です!(下の Commentsをクリック)

[PR]

by dryangle | 2010-01-12 11:33 | ココロのカラクリ | Comments(0)
<< 欲しいのに遠ざけてしまうモノ② Bring joy to yo... >>

Illustration by ふわふわ。り