金魚迷惑

★☆★不定期更新★☆★


~外側からしか見ることのできない自分を閉じ込めている檻~

人間は、これこそが自分自身だと思っているものを守ろうとして壁をめぐらす。
そしてある日、その壁の内側に閉じ込められ、出られなくなってしまうのだ。

ロバート・フィッシャー『ナイト』より
Men are not prisoners of fate, but only prisoners of their own minds.
ーFranklin D. Roosevelt
The significant problems we face cannot be solved at the same level of thinking
we were at when we created them.
-Albert Einstein


気づいてみる。意識してみる。何かが変わり始める。
流れをイイ方向へと転換するターニングポイントを一緒に探しませんか?
初めていらした方へ… dryangleについて

●過去記事のタイトル別一覧表●

"自分"に疲れていません?
by dryangle
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Carpe Diem
自分を生きることに
疲れてしまったら…
心のプログラムのバグを
探してみましょう。


NEW!!
ご意見・ご感想・心の荷卸し等々はこちらにどうぞ


生きづらさのセルフヘルプ

by Exite (サークル)

dryangle*心のゴミの処分場
↑心の傷の膿と向き合い
処分しませんか?
(要メンバー登録)



メインサイトです。
dryangleでは…
特定の療法や理論,思想にこだわらず、心理学・精神医学・カウンセリングなど、多分野から心のメンテナンスに役立つ情報を集めています。


↓アメブロ姉妹ブログ
やわらかこころ塾
作業用ページ(非公開)

イラスト by ふわふわ。り
ブログパーツ
記事ランキング
カテゴリ
最新の記事
Absolute Innoc..
at 2017-08-11 13:53
二重拘束の女王
at 2017-07-25 15:16
自責プログラムの反転攻勢
at 2017-07-11 13:47
精神の食物連鎖(2)ー心の貧..
at 2017-06-14 20:00
精神の食物連鎖(1)ー心の主..
at 2017-06-13 18:00
最新のコメント
外部リンク
異常な「ハマり過ぎ、拒み過ぎ」
心の不調や問題には、いわゆる「生きづらさ」から精神疾患までのスペクトラムがあります。
こちらでは、特定の療法や理論,思想にこだわらず、心理学・精神医学・カウンセリングなど
多分野から
心の癒しとメンテナンスに役立つ情報を集めています。
初めていらした方へ…dryangleとブログ金魚迷惑について


なにかにハマり過ぎたり
(やり過ぎる・コントロールできない・やめられない)
拒み過ぎたり
(したくない・嫌悪する・受け入れられない)
という傾向はありませんか?

アディクション(依存)と拒絶(恐怖?)というのは
方向性は違えど、どちらもある種の強迫観念
表れのように思います。

これまでに知るケースからの想像に過ぎないものの
多くの場合、それぞれ「直接の対象」への
渇望や拒否から心をそらすために、別の物事に
強迫的に執着したり・恐れを持ってしまうということが
起こっているような気がしてなりません。

つまりアディクションの場合、本当に渇望しているモノ
何かを拒む場合には、本当に強く拒みたいモノ

を、心が認められない、認めたくない場合に
その代償作用として強く表れるように思うのです。

耽ること・拒むこと、さまざまな物事が考えられます。

食べること、セックス、お金、人との関わり、ネット
物集め、買い物、学習、仕事、ギャンブル、タバコ
お酒、ダイレクトなケミカル…

また執着と拒絶は、薄皮一枚でどちらかに転じやすい
密接な関係にあるようです。

なにか(誰か)への渇望が、別のなにか(誰か)への拒絶
として表れたり
なにか(誰か)への拒絶が、別のなにか(誰か)への執着
として表れたり

もっとも防衛機制として知られる欲求の昇華のように
別のなにかで自己実現が図れればいいのでしょうが

それが自分自身や周囲に真の喜びをもたらすあり方だと
思えない時には

自分が本当は何を欲し、何を拒んでいるのか

勇気を持って一度じっくりと考え、向き合ってみることが
必要かと思います。

コメントを承認制にいたしました。送信してもすぐに反映されません。
よろしくご理解ください。

非公開コメントも大歓迎です!(下の Commentsをクリック)

[PR]

by dryangle | 2010-06-10 09:44 | ココロのカラクリ | Comments(1)
Commented at 2010-10-04 23:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< シアワセの在りか。 自分の輪郭(セルフ・イメージ)... >>

Illustration by ふわふわ。り