金魚迷惑

★☆★不定期更新★☆★


~外側からしか見ることのできない自分を閉じ込めている檻~

人間は、これこそが自分自身だと思っているものを守ろうとして壁をめぐらす。
そしてある日、その壁の内側に閉じ込められ、出られなくなってしまうのだ。

ロバート・フィッシャー『ナイト』より
Men are not prisoners of fate, but only prisoners of their own minds.
ーFranklin D. Roosevelt
The significant problems we face cannot be solved at the same level of thinking
we were at when we created them.
-Albert Einstein


気づいてみる。意識してみる。何かが変わり始める。
流れをイイ方向へと転換するターニングポイントを一緒に探しませんか?
初めていらした方へ… dryangleについて

●過去記事のタイトル別一覧表●

"自分"に疲れていません?
by dryangle
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Carpe Diem
自分を生きることに
疲れてしまったら…
心のプログラムのバグを
探してみましょう。


NEW!!
ご意見・ご感想・心の荷卸し等々はこちらにどうぞ


生きづらさのセルフヘルプ

by Exite (サークル)

dryangle*心のゴミの処分場
↑心の傷の膿と向き合い
処分しませんか?
(要メンバー登録)



メインサイトです。
dryangleでは…
特定の療法や理論,思想にこだわらず、心理学・精神医学・カウンセリングなど、多分野から心のメンテナンスに役立つ情報を集めています。


↓アメブロ姉妹ブログ
やわらかこころ塾
作業用ページ(非公開)

イラスト by ふわふわ。り
ブログパーツ
記事ランキング
カテゴリ
最新の記事
AC ~ラベルではなく道しる..
at 2017-09-26 14:03
心は言葉を持たない。
at 2017-09-20 15:38
Absolute Innoc..
at 2017-08-11 13:53
二重拘束の女王
at 2017-07-25 15:16
自責プログラムの反転攻勢
at 2017-07-11 13:47
最新のコメント
外部リンク
自分の価値を守る反応
心の不調や問題には、いわゆる「生きづらさ」から精神疾患までのスペクトラムがあります。
こちらでは、特定の療法や理論,思想にこだわらず、心理学・精神医学・カウンセリングなど
多分野から
心の癒しとメンテナンスに役立つ情報を集めています。
初めていらした方へ…dryangleとブログ金魚迷惑について


批判がましい。嫌味ったらしい。いつも否定的。拒否感が強い。
つい口に出る愚痴やイジワル。

あのヒトは、(そして時に自分)は
どうしてそんな言い方をしてしまうのだろう?

少々硬い言葉で恐縮ですが、自己無価値感という
言葉をご存知でしょうか?

育った家庭環境やなんらかの事情によって、つねに自分の
ありのままOKだと思えないでいる人が抱える状態だと
いえばいいでしょうか。
一種の強迫観念にも似ていて、そのバランスが崩れると心が
不安定になってしまう場合が多いようです。
経験から、個々人で違う刺激になるツボ(分野)やピンポイントに
反応するというケースも多いように感じます。

時に自信満々であったり、自分の価値観やそれに殉ずることを
ことさらにアピールする人もいますが、それもやはり自信のなさ
(自分に価値がないことへの恐れ)
の表れではないでしょうか?

そのような人にとって(自分自身に求める、もしくは自分自身に許せない)
他人のあり方は即座に自己無価値感の疼きを生み出します。

それは強い許せなさ、怒りにも似た激しい嫉妬心、渇望。

衝動的な痛みゆえに、理由を理解できないままでいるかも知れません。
ある意味、内面では自己への攻撃ともいえます。

周囲の人に反撃しているようにも感じられますが、実際の目的といえば
自分の中で見えない敵(痛み)から自分(の価値)を守る反応(発言)
なのだといえます。

そのカラクリを知らないと、一体どうして?!の反応ですよね^^;

反対にそういった心境が分からない、理解不能というのは
幸せの証だといえるのかも知れません^^

他者の喜び・楽しみを心から喜べるというのは
精神的に成熟・自律している証。

もし、アナタが誰かの(そして自分の)そういう反応に遭遇した時には
不幸にもそうではない(精神的に成熟していない)人の心の痛みを
察する視点でその出来事を見ることができれば、不快になる気持ちも
ほんの少しは和らぐのではないかと思います。

もちろんその度を超えていたり、むやみに周囲(の心)を傷つけてしまう
ような相手とは、(たとえ心理的にでも)距離をおくこと
最善策になるかと思います。

とはいえやむを得ない場合には、以上のことをなるべく理解した上で
肯定してあげる・認めてあげる・安心させてあげる を
心がけて接してさしあげると良いかと思います。
(それが、自分自身の場合であっても^^)

その人にとって、そのような共感的な反応を知る・学ぶ機会が
失われたままだということなのですから…

コメントを承認制にいたしました。送信してもすぐに反映されません。
よろしくご理解ください。

非公開コメントも大歓迎です!(下の Commentsをクリック)

[PR]

by dryangle | 2010-10-04 15:21 | 周囲の人との関係 | Comments(3)
Commented by ブルン at 2010-10-06 00:29 x
自分の「ありのままがOKだと思えないでいる」って、自分を客観的に見ることが出来ないってことでしょうか? 自己陶酔的になるか、自己否定的になるか・・・自己無価値観への恐れって後者の状態のときに感じるものなのかな? 常にこの状態の人もいるのですね。私の場合は、普段はバランスを保っていてるけれど、ときに自己陶酔的と自己否定的の間を行ったり来たりしているような気がします。基本的に「他者の幸せを心から喜べる」けど、自分が自己否定的状態に陥ってるときだけは、できないってことです。
Commented by dryangle at 2010-10-06 08:44
自己無価値観は、「存在不安」という言葉に置き換えることもできるかと思います。
「ありのままがOKだと思えないでいる」という状態は客観性による評価で決まるモノではなく、心の基本スタンスが「根拠のない(漠然とした)」不安感を下地にしている状態だといえます。「根拠のない(漠然とした)」安心感を拠り所にできる人とは異なる感情や反応、展開を生むことは想像に難くないですよね?

自分の依存する価値観が満たされた時には一過性の安心感を得ることができますが、不足感がある時には不安に苛まれます。それがブルンさんのおっしゃる「自己陶酔的」と「自己否定的」という状態のニュアンスに当てはまるでしょうか?
つまり(自分の価値に不足感のある)不安な状態では、「他者の幸せを心から喜べる」ということがムズカシイということですね。

存在不安のない人≒「根拠のない(漠然とした)」安心感を拠り所にできる人は、バランスを保つというより、その二極の差が少ないもしくはナイといえるかと思います。
「ありのままでOK」というのは、いつ何時どんな状態でもOK。安心^^。
条件や価値のナイ自分でOK。つまり元々「存在不安がない」ことなのです。
Commented by ブルン at 2010-10-06 17:08 x
存在不安ですか・・・これまた主観的な、他人にはわかりにくい感覚ですね。きっと育った環境、刷り込みか何かに関係するのでしょうね。
共感する・されるの経験を積むことで、学習し、不安が解消されるのなら、私はできるだけ誰に対しても協力したいと思っています。
もちろん、自分自身に対してもですね^^。
<< 存在不安について。 大切なモノとの関係性 >>

Illustration by ふわふわ。り