人気ブログランキング | 話題のタグを見る
金魚迷惑

★☆★不定期更新★☆★
Since2006


~外側からしか見ることのできない自分を閉じ込めている檻~

人間は、これこそが自分自身だと思っているものを守ろうとして壁をめぐらす。
そしてある日、その壁の内側に閉じ込められ、出られなくなってしまうのだ。

ロバート・フィッシャー『ナイト』より
Men are not prisoners of fate, but only prisoners of their own minds.
ーFranklin D. Roosevelt
The significant problems we face cannot be solved at the same level of thinking
we were at when we created them.
-Albert Einstein


気づいてみる。意識してみる。何かが変わり始める。
流れをイイ方向へと転換するターニングポイントを一緒に探しませんか?
初めていらした方へ… dryangleについて

●過去記事のタイトル別一覧表●

"自分"に疲れていません?
by dryangle
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ごあいさつ
自分を生きることに
疲れてしまったら…
心のプログラムのバグを
ともに探してみましょう。


こちらのブログでは…
特定の療法や理論,思想にこだわらず、心理学・精神医学・カウンセリングなど、多分野から心のメンテナンスに役立つ情報を私的な想いとともに発信しています。
↓さらにくわしく
dryangleとblog金魚迷惑について


↓アメブロ姉妹ブログ
やわらかこころ塾
作業用ページ(非公開)

イラスト by ふわふわ。り
ブログパーツ
記事ランキング
カテゴリ
最新の記事
外部リンク
その他のジャンル
隠れた気持ちの探し方~抵抗あっての願望?
●効果的な問いかけ

普段気づかないけれど、ナニカにふれてわき起こる気持ち
思わぬ反応や、不本意な行動を引き起こさせる気持ち

自分の心にうまく問いかけてみることで、そういった隠れた
本心が意識に上り、気がつくことがあります。

ふと思いついて、ワタシ的には効果のあった
問いかけを、(きちんと整理されていないのですが)
まずは叩き台として書いておくことにします。

求める気持ちが苦しい時、なにかがとってもイヤな時
まずは試してみてください。

●表も裏も同じコインの真実の姿?

願望を抱く時、そこには常になんらかの抵抗がある?」

ある時、そんなことが急にアタマに浮かびました。

抵抗さえなければ、それはたんなる意図
それに向けそのまま行動を起こし、その流れに乗るので
願望にまで発展しないはず。

言ってしまえば、結果はともかく当たり前にそれに向かう。
当たり前なら、強く望み、求め、悩み、嘆く?

だとしたら、願望と抵抗は、ある観念の表裏なのかも知れない?

例えば幸せを切望するのは、幸せであることに抵抗があると
いえるのかも知れません

その抵抗を探してみると、普段は意識していない
(自己暗示のような)観念が隠されていることがあります。

●自分の中に、こんな気持ちが?

私は、~する(しない)・~である(ない)・~を手に入れる(手放す)ことを
求めている。『願望』

ちょっと自分に問いかけてみてください。(※先に下記の注意を参照のこと)

私は~する(しない)・~である(ない)・~を手に入れる(手放す)ことを
恐れている?

どうでしょう?違和感がありますか?さらに踏み込んでみましょう。

私は~する(しない)・~である(ない)・~を手に入れる(手放す)ことを
恐れている。…なぜなら? (心の奥底に問いかけてみてください)

パッとアタマに浮かんだ答えを大切に聞いてみてください。
思いもよらない意外な答えが返ってくるかも知れません。

…こんな気持ちがあったんだ。

心が少し、いやかな~り軽くなります^^

そして反転。

抵抗を抱く時、そこには常になんらかの願望がある?

私は、~する(しない)・~である(ない)・~を手に入れる(手放す)ことを
嫌がっている。『抵抗』

私は、~する(しない)・~である(ない)・~を手に入れる(手放す)ことを
求めている?

さらには

~する(しない)・~である(ない)・~を手に入れる(手放す)ことを
求めている。…なぜなら? (心の奥底に問いかけてみてください)

私事になりますが、かつての親の暴力・暴言を嫌悪することに対して
「それを求めている。なぜなら?」と敢えて問いかけた時

「自分が屈する・惨めであることを再確認するため」という答えが
返ってきました。

ガ━━━(゚ロ゚;)━━ン!!???

●実際に自分の舵取りをしているのは?

以上のような自分による自己限定こそが、実際の暴力・暴言よりも
さらに自分を縛り、無力化してきたように思います。

自分の舵を本当に握っているのが、その部分だとしたら?

それに気づくこと。

自分の中の隠された気持ちを見つけ出すことが
新たな世界の扉を開けるとなります。

※ご注意とおことわり
あくまで、一般的に安定した精神・心理状態にある方が対象です。
フラッシュ・バックによるパニック発作など、不安定もしくはなんらかの
精神疾患のある方はご注意ください。
また当方では一切の責任を負いかねますので、予めご了承ください。

コメントを承認制にいたしました。送信してもすぐに反映されません。
よろしくご理解ください。

非公開コメントも大歓迎です!(下の Commentsをクリック)


by dryangle | 2011-06-22 09:28 | ココロのカラクリ | Trackback | Comments(0)
<< 他人の価値って? intermission(オマ... >>

Illustration by ふわふわ。り