金魚迷惑

★☆★不定期更新★☆★


~外側からしか見ることのできない自分を閉じ込めている檻~

人間は、これこそが自分自身だと思っているものを守ろうとして壁をめぐらす。
そしてある日、その壁の内側に閉じ込められ、出られなくなってしまうのだ。

ロバート・フィッシャー『ナイト』より
Men are not prisoners of fate, but only prisoners of their own minds.
ーFranklin D. Roosevelt


気づいてみる。意識してみる。何かが変わり始める。
流れをイイ方向へと転換するターニングポイントを一緒に探しませんか?
初めていらした方へ… dryangleについて

●過去記事のタイトル別一覧表●

"自分"に疲れていません?
by dryangle
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Carpe Diem
自分を生きることに
疲れてしまったら…
心のプログラムのバグを
探してみましょう。


NEW!!
ご意見・ご感想・心の荷卸し等々はこちらにどうぞ


生きづらさのセルフヘルプ

by Exite (サークル)

dryangle*心のゴミの処分場
↑心の傷の膿と向き合い
処分しませんか?
(要メンバー登録)



メインサイトです。
dryangleでは…
特定の療法や理論,思想にこだわらず、心理学・精神医学・カウンセリングなど、多分野から心のメンテナンスに役立つ情報を集めています。


↓アメブロ姉妹ブログ
やわらかこころ塾
作業用ページ(非公開)

イラスト by ふわふわ。り
ブログパーツ
記事ランキング
カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
外部リンク
母(父)親失業?卒業?【1】
心の不調や問題には、いわゆる「生きづらさ」から精神疾患までのスペクトラムがあります。
こちらでは、特定の療法や理論,思想にこだわらず、心理学・精神医学・カウンセリングなど
多分野から
心の癒しとメンテナンスに役立つ情報を集めています。
初めていらした方へ…dryangleとブログ金魚迷惑について


今個人的にホットなトピックは子離れについてです。

むしろ先輩の方々からご意見やアドヴァイスをいただきたいのですが
足固めとして、以後時々は想いを綴っていきたいと思います。

学業や職業、結婚や妊娠出産・子育てのステージへと
駆け抜けるように進んできたものの、人生の午後*には
次のステージへとスムーズに移行しづらくなってきます。

実感されている方も多いのではないでしょうか?

実際には、我が子の巣立ちまではきっとまだ何年もあるのですが
目に見えて大人への成長が進む中で、それに連れて黙って見守る
つまり信頼して任せることの必要性が増してきました。

これが案外ストレスなんですよね^^;
すべて背負って守ってあげることの方がラクだったと思うくらい…

最近どこかで「親が子を後追いする」という話を耳にしました。
親の役割を失うことに抵抗するあまり、子の自立を
妨げるまでの干渉をしてしまう、という親の話です
(さらには、巣立たない・巣立てない役割を担う子どもとの
共依存関係も指摘されます)。

それほど自分を投じていたという証拠でもありますよね。

あれこれ心配のあまり、つい先回りして世話を焼いてしまうのも
無意識に親の役割を失うことに抵抗しているのかも?と
ハタと思い当たり逐次反省の日々です。

ああ、でも。だまって見ているのがジレッタイ!
いやいや、自分からなにか言ってくるまで待とう…(爆)

わざわざそんな隙を見つけ出してしまう自分が恨めしい〜
まるで働き盛りの失業中のような手持ちブサタ、やるせなさ。

引き継がせたら離れる、これこそ仕事の総仕上げですよね。

自分が請け負っている仕事をいきなり取り上げられたら
失業ですが、成し終えたら卒業


なんだかとても淋しいような感傷もあるけれど
親子関係から大人同士の関係へ

いつか親という仕事を成し終えた!とその卒業を喜べる心境で
我が子の巣立ちを見送りたいと精進中です。

*ユングの言葉。
 ミドルエイジ、人生の折り返し地点を過ぎてからの時期を指す。

コメントを承認制にいたしました。送信してもすぐに反映されません。
よろしくご理解ください。

非公開コメントも大歓迎です!(下の Commentsをクリック)

[PR]

by dryangle | 2012-04-24 12:11 | 親子の関係 | Comments(0)
<< 母(父)親失業?卒業?【2】 怒りっぽい人 >>

Illustration by ふわふわ。り