金魚迷惑

★☆★不定期更新★☆★


~外側からしか見ることのできない自分を閉じ込めている檻~

人間は、これこそが自分自身だと思っているものを守ろうとして壁をめぐらす。
そしてある日、その壁の内側に閉じ込められ、出られなくなってしまうのだ。

ロバート・フィッシャー『ナイト』より
Men are not prisoners of fate, but only prisoners of their own minds.
ーFranklin D. Roosevelt


気づいてみる。意識してみる。何かが変わり始める。
流れをイイ方向へと転換するターニングポイントを一緒に探しませんか?
初めていらした方へ… dryangleについて

●過去記事のタイトル別一覧表●

"自分"に疲れていません?
by dryangle
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Carpe Diem
自分を生きることに
疲れてしまったら…
心のプログラムのバグを
探してみましょう。


NEW!!
ご意見・ご感想・心の荷卸し等々はこちらにどうぞ


生きづらさのセルフヘルプ

by Exite (サークル)

dryangle*心のゴミの処分場
↑心の傷の膿と向き合い
処分しませんか?
(要メンバー登録)



メインサイトです。
dryangleでは…
特定の療法や理論,思想にこだわらず、心理学・精神医学・カウンセリングなど、多分野から心のメンテナンスに役立つ情報を集めています。


↓アメブロ姉妹ブログ
やわらかこころ塾
作業用ページ(非公開)

イラスト by ふわふわ。り
ブログパーツ
記事ランキング
カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
外部リンク
人間だもの!
新しい年になりました。

ノストラダムスの記憶も薄れた巷では、マヤ暦に基づく終末説が
騒がれていたようですね。

終末を迎えるのも、続行するのも個々人によったようですが
新たなマヤ暦終末2015年説や彗星衝突説などの話題を目にして
世間は人智を超えた偉大な力やそれに対する畏れのようなものを
じつは求めているのではないだろうか?という気がします。

未来への執着を絶てば、今現実をより良く過ごせるかと思いきや
過去のリプリントでなかなかそうもいかず。

…人間だもの(爆)

これが最近マイブームで。

アタマにいろいろな文句や不満が浮かんだ時、すかさず末尾に
そう付け加えてみる。

<例>
ま〜、この人ったらデリカシーのない!まったくなに考えてるの?
だいたいいつだってあーたら、どーたら、こーたら…
…人間だもの。

相手が天気などの人間以外の場合にも

今日も雨!?なんだか腹立つ、ムカつく(もしくはガッカリ、ションボリ)
…人間だもの。

自分も他人も、物事も、ザックリと許容してしまうのです。

そうやって、なるべく早めにいったん思考の流れを断ち切る
かなりシリアスな事柄に対してもこれができたらシメタもの!

そして、ほんの瞬間流れる空気に心を澄ませてみてください^^

地味でマイペースなブログですが、たくさんの方が訪問くださり
嬉しく、ありがたく思っています。
みなさんにとって、今年が素晴らしい年になりますように。

コメントを承認制にいたしました。送信してもすぐに反映されません。
よろしくご理解ください。

非公開コメントも大歓迎です!(下の Commentsをクリック)

[PR]

by dryangle | 2013-01-10 12:36 | お知らせ・その他 | Comments(0)
<< 悔しさはバネになる!? 毒になる関係、薬になる関係 >>

Illustration by ふわふわ。り