金魚迷惑

★☆★不定期更新★☆★


~外側からしか見ることのできない自分を閉じ込めている檻~

人間は、これこそが自分自身だと思っているものを守ろうとして壁をめぐらす。
そしてある日、その壁の内側に閉じ込められ、出られなくなってしまうのだ。

ロバート・フィッシャー『ナイト』より
Men are not prisoners of fate, but only prisoners of their own minds.
ーFranklin D. Roosevelt


気づいてみる。意識してみる。何かが変わり始める。
流れをイイ方向へと転換するターニングポイントを一緒に探しませんか?
初めていらした方へ… dryangleについて

●過去記事のタイトル別一覧表●

"自分"に疲れていません?
by dryangle
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Carpe Diem
自分を生きることに
疲れてしまったら…
心のプログラムのバグを
探してみましょう。


NEW!!
ご意見・ご感想・心の荷卸し等々はこちらにどうぞ


生きづらさのセルフヘルプ

by Exite (サークル)

dryangle*心のゴミの処分場
↑心の傷の膿と向き合い
処分しませんか?
(要メンバー登録)



メインサイトです。
dryangleでは…
特定の療法や理論,思想にこだわらず、心理学・精神医学・カウンセリングなど、多分野から心のメンテナンスに役立つ情報を集めています。


↓アメブロ姉妹ブログ
やわらかこころ塾
作業用ページ(非公開)

イラスト by ふわふわ。り
ブログパーツ
記事ランキング
カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
外部リンク
●過去記事のタイトル別一覧表● 2006~2009
2009
愛は今一瞬に宿り、恐れは習慣化する。
その望みは紙一重のベツモノ。
空に顔を向けてほほ笑んでみよう!
怒りの『発作』を考える。
"自分"という名の心の檻
ふれあい欠乏症
心の重荷~楯と鎧と剣~
今一度、dryangleについて。
「恐れ」を見抜く勇気
日本一醜い親への手紙
「痛みの記憶」を開放する
「すみません」と「ありがとう」
嫌悪感~「許せなさ」が映し出される時
思いやり?それとも犠牲?~そのコミットメント~
ナニがキミの幸せ?ナニをして喜ぶ?
「感じること」と「気持ち」(3)
「感じること」と「気持ち」(2)
「感じること」と「気持ち」
期待 ≒ 翻弄
”子離れ”の通過点
その努力は「報われない」!?
求めてしまう・受け入れられない時
「幸せ」は心の状態
誰だって自己チュー?

2008
愛を乞う親
『喜び』を受け入れられますか?
反応で知る刺激の意味
痛みの記憶
自意識を意識できますか?
心の飛行高度。
瞋恚の解毒
脳が飛行機だとしたら、心は"飛ぶこと"
"気に障る"それは心の抵抗
”今この瞬間”のチカラ
早期教育について考える
ヒトラーの親子関係と「魂の殺人」
心の発達不全~知育偏重の最先端
血液型、気になりますか?
「自分の軸」を保つ心の中のジャイロ
心の武装 ~エゴという概念~
感じ方の違い~心の鏡が映し出すもの~
しがみつく心~殺してまでも手に入れたい?~
美的感覚~憧れとコンプレックス~
文字通りの『神経過敏』?
アイデンティティ(主体性)⇔エゴ(自我)

2007
もしも自分が神様だったら?…大きなことはできないけれど
自分の「エゴ」に気づいていますか?
愛情表現?それとも受動攻撃?
ヤマアラシになっていませんか?
「犠牲」の役回り(2)
「犠牲」の役回り(1)
心の独り立ち
人生の午後を生きる
生き方感覚
恐れと尊敬・似て非なる関係
アナタの家庭は君主制?共和制?
「~させる」という言葉。許容?それとも使役?
心の標準化?
誰かの苦しい気持ちに届くように。
自分への要求
ハッピーは自分の中に築くもの。
愛と犠牲(2)
愛と犠牲(1)
"役割(仮面)"を愛する悲劇
ヘタでも生きろ、元気に生きろ。
操作主義と子育て~子供をプロデュース!?~
やさしくできないのはなぜ?
心が極楽に住める方法
そこに愛はあるのかい?
自分と誰かの気持ちを支えられますか?
ココロのゴミ処理法
「羨ましさ」の裏側
愛を知ることは言語を学ぶことに似ている?
「怒らないしつけ」について③
「怒らないしつけ」について②
「怒らないしつけ」について①
自分と誰かの「ヨワサ」を許せますか?
気持ちを要求する気持ち
読み逃げ禁止!?の心の奥
「泣かないで」より「泣いてもいいんだよ」
心の関係を見つめる時に…
離れたほうがイイ関係?
体罰は"効果的"なのです。
命名"してくれ症候群"…愛に飢える主症状
ワタシの気持ちをわかってくれない…のはなぜ?
片づけられない理由~その人によって違うのです。
「ココロの親離れ」できていますか?
兄弟(姉妹)仲はいいですか?
のめりこんでいませんか?
「正しさ」へのこだわり
「主導権争い」の戦場を去る

2006
心の大掃除
ココロが渇いていませんか?
「意味づけ」の生き物 …人間
大人の「赤ちゃん(コドモ)がえり」
ココロの幅寄せ体験
「ココロの幅寄せ」と「干渉」~表裏一体の危険性
アナタの周りにもいませんか?
他人に関心のない人
「自責」というアディクション
愛することができますか?
愛に飢える人々
大切なのは、言葉にしてみること。
「夫婦愛」ありますか?
ココロの中の地雷原
心のあるオトナですか?
タメコミにはガス抜き、スリコミには?
アナタは不機嫌ですか?
[PR]

by dryangle | 2005-12-31 13:40 | ●過去記事のタイトル別一覧表● | Comments(0)
<< ●過去記事のタイトル別一覧表● オススメトピックのリスト >>

Illustration by ふわふわ。り