人気ブログランキング | 話題のタグを見る
金魚迷惑

★☆★不定期更新★☆★
Since2006


~外側からしか見ることのできない自分を閉じ込めている檻~

人間は、これこそが自分自身だと思っているものを守ろうとして壁をめぐらす。
そしてある日、その壁の内側に閉じ込められ、出られなくなってしまうのだ。

ロバート・フィッシャー『ナイト』より
Men are not prisoners of fate, but only prisoners of their own minds.
ーFranklin D. Roosevelt
The significant problems we face cannot be solved at the same level of thinking
we were at when we created them.
-Albert Einstein


気づいてみる。意識してみる。何かが変わり始める。
流れをイイ方向へと転換するターニングポイントを一緒に探しませんか?
初めていらした方へ… dryangleについて

●過去記事のタイトル別一覧表●

"自分"に疲れていません?
by dryangle
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ごあいさつ
自分を生きることに
疲れてしまったら…
心のプログラムのバグを
ともに探してみましょう。


こちらのブログでは…
特定の療法や理論,思想にこだわらず、心理学・精神医学・カウンセリングなど、多分野から心のメンテナンスに役立つ情報を私的な想いとともに発信しています。
↓さらにくわしく
dryangleとblog金魚迷惑について


↓アメブロ姉妹ブログ
やわらかこころ塾
作業用ページ(非公開)

イラスト by ふわふわ。り
ブログパーツ
記事ランキング
カテゴリ
最新の記事
外部リンク
その他のジャンル
大したことない私的死生観
心の不調や問題には、いわゆる「生きづらさ」から精神疾患までのスペクトラムがあります。
こちらでは、特定の療法や理論,思想にこだわらず、心理学・精神医学・カウンセリングなど
多分野から
心の癒しとメンテナンスに役立つ情報を集めています。
初めていらした方へ…dryangleとブログ金魚迷惑について


PCや携帯を、自分的には不具合なく長く大事に使っていても
あっという間にソフトが進化し、必要な処理能力やメモリが増え
ついにはアップデートのキャパが追い付かずに新機種への
買い替えを余儀なくされる
ことってありますよね。

そんな時には、私たちの心身の存在も似ているのかも知れないと
つくづく思わされます。

観念や価値観もなるべくアップデートしていかないと、時代に合わずに
動き(生き?)づらくなったりしますし。

それって自分の枠を認識し、つねにその外側へと
意識を押し広げていけるということと同様なのかもしれません。
だとしたら、きっとその可能性は無限。

とはいえ、ハード(身体)の方は時間とともに古くなる一方で(爆)
大事に上手に使っていても、いずれアップデートの不可能な
限界がやってくる


そんな時、なんの抵抗もなく真っ先に新機種に乗り換える人と
今使っているモノへの愛着、もしくは些事の面倒もあってか
なかなか気が進まない人がいます。

正直、ワタシは後者なのですが^^;
ちなみに「決めたら、速攻!」という一面もアリ…

とりあえずOSやソフトの新機能にはなんとかついていって活用
していますが、ハードの衰えを実感させられる今日この頃^^;

「ついてけないかも…」という焦りも感じます。
あ、それは人生の変化の話かな?

そんな風に、IT世界のハード・OS・実用ソフトの概念をリアルな
世界と対比してみると面白くはありますね。

ハードが肉体、CPUは、メモリは記憶、OSは初期環境で、プログラム(ソフト)は思考、感情の働き
そしてそれらを駆使して行う仕事が行為や体験であり、さらには
その積み重ねがその個人の人格や人生と呼ばれるようになる。

では、そもそもITに位置するモノとは?
(神か?宇宙か?概念として認識できないものか?)

うーん…

アップデートも新機種への交換も抵抗があるほど
面倒で苦しむ
ってのは、たしかに心理/真理。

その時が来たら、スパッと新機種に乗り換えたいと思います!
(いや、無理かも?^^;)

心理学は癒しのツールであり、非難のための根拠ではありません!
対立ではなく共生の役に立ちますように^^

コメント(下の Commentsをクリック)を承認制にいたしました。送信してもすぐに反映されません。
よろしくご理解ください。
非公開コメントも大歓迎です!
非公開の左欄にチェックをお忘れなく!その場合は返信をつけられませんので
ご希望の方は別にご連絡先を^^ 


by dryangle | 2014-09-24 14:33 | ココロと思想 | Trackback | Comments(0)
<< 捨てたらゴメン(^人^) 受けとりたくない~拒絶反応のそのワケ >>

Illustration by ふわふわ。り