金魚迷惑

★☆★不定期更新★☆★


~外側からしか見ることのできない自分を閉じ込めている檻~

人間は、これこそが自分自身だと思っているものを守ろうとして壁をめぐらす。
そしてある日、その壁の内側に閉じ込められ、出られなくなってしまうのだ。

ロバート・フィッシャー『ナイト』より
Men are not prisoners of fate, but only prisoners of their own minds.
ーFranklin D. Roosevelt
The significant problems we face cannot be solved at the same level of thinking
we were at when we created them.
-Albert Einstein


気づいてみる。意識してみる。何かが変わり始める。
流れをイイ方向へと転換するターニングポイントを一緒に探しませんか?
初めていらした方へ… dryangleについて

●過去記事のタイトル別一覧表●

"自分"に疲れていません?
by dryangle
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Carpe Diem
自分を生きることに
疲れてしまったら…
心のプログラムのバグを
探してみましょう。


NEW!!
ご意見・ご感想・心の荷卸し等々はこちらにどうぞ


生きづらさのセルフヘルプ

by Exite (サークル)

dryangle*心のゴミの処分場
↑心の傷の膿と向き合い
処分しませんか?
(要メンバー登録)



メインサイトです。
dryangleでは…
特定の療法や理論,思想にこだわらず、心理学・精神医学・カウンセリングなど、多分野から心のメンテナンスに役立つ情報を集めています。


↓アメブロ姉妹ブログ
やわらかこころ塾
作業用ページ(非公開)

イラスト by ふわふわ。り
ブログパーツ
記事ランキング
カテゴリ
最新の記事
AC ~ラベルではなく道しる..
at 2017-09-26 14:03
心は言葉を持たない。
at 2017-09-20 15:38
Absolute Innoc..
at 2017-08-11 13:53
二重拘束の女王
at 2017-07-25 15:16
自責プログラムの反転攻勢
at 2017-07-11 13:47
最新のコメント
外部リンク
合鍵探しのコツ。あるかもよ^^①
心の不調や問題には、いわゆる「生きづらさ」から精神疾患までのスペクトラムがあります。
こちらでは、特定の療法や理論,思想にこだわらず、心理学・精神医学・カウンセリングなど
多分野から
心の癒しとメンテナンスに役立つ情報を集めています。
初めていらした方へ…dryangleとブログ金魚迷惑について
●過去記事のタイトル別一覧●


すっかり閉ざして、固まって、ビクともしなくなって、内にこもって
暖かい日差しも届くことなく、新鮮な空気もほとんど入らず
すっかり意欲なく、息が詰まりそうで、苦しく生きる心の扉

それは、イキイキと活きるエネルギーを封じる
(~ しては/~しなくては、~であっては/~でなくては)
イケナイの圧力です。

それをこじ開ける鍵を、それでも現実世界を必死に探し回って
たくさんの人の体験や知識、カウンセリングにマスターとかいう人の
教えを聞いたり、秘伝のマジックワードまで伝授してもらったけど…

たしかにあるのかも知れません。汎用性のある鍵(爆)
カチャッ!とくるものに出会えたりするものもあります。

が、大抵の人の心の鍵は多重ロックシステムになっています。

いくつか順調に開いて希望を得る人もいれば、最初から合わず
鍵の存在すら否定的になる人もいます。

なので、合鍵探しのコツを。

心のロックにもいろいろな形の系統があるようです。
お金系、人間関系(上下、家族、先祖など、ヒエラルキー系)、時間系
褒賞系、行動系、美醜系、キャリア系などの他者承認系
健康系、損得系、喪失系…
名前も順番もあくまで思いつきです!
高度な電子ロックで、いくつもスクランブルしています。
どれも合鍵販売が盛んですよね~!^^;

とくにお金系は、お金への執着から解放されるためというセオリー
によるお布施や献金、お金を手放すメソッドとかいろいろです。

カチャッ!ときて、開けばいいんです!気が楽になれば。

ところで鍵の働きはいうまでもなく縛り(執着)です。

もう少し実感的に言えば、ある価値観やその成果における安心・喜び
それを得るための誇り、崇拝(祟り?)、正(大)義や善、美意識、格式
常識、べき・ねば、服従、思い込み、盲信、ついには強迫(観念)
その維持のためにわき起こる抵抗や拒絶・回避、怒り、恐れや不安に
焦り、恥、悔しさ、嫌悪感、防御、心身のこわばりや痛み…

鍵の目的、それ自体はもともと安全に、安定して生きるため
有益な働きを得るためのものでした。

問題なのは、今現在、この瞬間
そのロックが主体者の自由な選択を奪う有害な働きをしている
場合なのです。

本来、鍵は主体者開け閉めを選ぶためのツールとなり得たはず。
ところが誰かがその人の都合で鍵をセットして、当の主体者を中に
置いて施錠したまま持ち去ってしまったことが問題なのです。
まさしく「こんな部屋イヤだ!」ですよね~(笑)

まぁ~閉じ込められたからこそ、個としての主体を認識する
至ったのではないかと?考えることもありますが…

心の鍵はその流動を自動的に一定の方向に駆り立てたり
反対に押し止める働きをするモノです。自分を縛るイケナイの圧力

「そういうのに縛られてるよね~!」ってアルアル!ですが
当たり前すぎて、自分や他者がロックされていると気がつかないことも。
そんな時こそ「どっちがイケナイの?」の争いとなります。

…話を戻しますね。

お金の鍵にもロックする方向性の違いがあります。

使いすぎる、使えない、溜めこみ過ぎる、溜められない
各々自分のため(意志)だけ、他者(特定/不特定)のため
(意志)だけ、両方OK、両方NG…これも思いつくまま、まだあるかも。

しかも「信じるな!」や「素直に従え!」という別の類の鍵に
スクランブル
されて開かないどころか、さらにそのロックを
強固にする場合も


そうそう、宗教系・思想系にもある別種の代表的な鍵
「信じろ・疑うな」とか「信じるな・疑え」のカタチですよね
どちらも「この教えに従え!」は共通です。

そこで、自分が自由になる合鍵を見つけるためのコツ①として
その鍵がさらなるロックをかける危険性がある。という
事実を知っておくことは必要だと思います。

あ、長くなってしまいました。次回に続きます!

心理学は癒しのツールであり、非難のための根拠ではありません!
対立ではなく共生の役に立ちますように^^

コメント(下の Commentsをクリック)を承認制にいたしました。送信してもすぐに反映されません。
よろしくご理解ください。
非公開コメントも大歓迎です!
非公開の左欄にチェックをお忘れなく!その場合は返信をつけられませんので
ご希望の方は別にご連絡先を^^ 

[PR]

by dryangle | 2014-11-21 13:13 | ココロのカラクリ | Comments(0)
<< 合鍵探しのコツ。あるかもよ^^② 意識の中心~他人の目?~ >>

Illustration by ふわふわ。り