金魚迷惑

★☆★不定期更新★☆★


~外側からしか見ることのできない自分を閉じ込めている檻~

人間は、これこそが自分自身だと思っているものを守ろうとして壁をめぐらす。
そしてある日、その壁の内側に閉じ込められ、出られなくなってしまうのだ。

ロバート・フィッシャー『ナイト』より
Men are not prisoners of fate, but only prisoners of their own minds.
ーFranklin D. Roosevelt


気づいてみる。意識してみる。何かが変わり始める。
流れをイイ方向へと転換するターニングポイントを一緒に探しませんか?
初めていらした方へ… dryangleについて

●過去記事のタイトル別一覧表●

"自分"に疲れていません?
by dryangle
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Carpe Diem
自分を生きることに
疲れてしまったら…
心のプログラムのバグを
探してみましょう。


NEW!!
ご意見・ご感想・心の荷卸し等々はこちらにどうぞ


生きづらさのセルフヘルプ

by Exite (サークル)

dryangle*心のゴミの処分場
↑心の傷の膿と向き合い
処分しませんか?
(要メンバー登録)



メインサイトです。
dryangleでは…
特定の療法や理論,思想にこだわらず、心理学・精神医学・カウンセリングなど、多分野から心のメンテナンスに役立つ情報を集めています。


↓アメブロ姉妹ブログ
やわらかこころ塾
作業用ページ(非公開)

イラスト by ふわふわ。り
ブログパーツ
記事ランキング
カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
外部リンク
心のエネルギー 需要と供給
こちらでは、特定の療法や理論,思想にこだわらず、心理学・精神医学・カウンセリングなど
多分野から
心の癒しとメンテナンスに役立ちそうな話題を集めています。
悩みや苦しみの対象を操作しようとするのではなく、自分の感じ方・考え方・反応の仕方を見つめ
問題(とすること)から解放されることで、心の安定を得ること
が基本のスタンスです。
初めていらした方へ…dryangleとブログ金魚迷惑について
●過去記事のタイトル別一覧●


人間関係に疲れることってありますよね^_^;

季節柄か、最近は近況報告の連絡をよくいただくのですが
正直たまに「面倒くさいな 〜ヽ(´o`;」と少々負担に感じる
ものがあります。

こちらの近況にまるで(もしくは偏った)関心しかないのは
良しとして、まるで確信犯的に自分の期待や意図した応答など
暗に気持ちを要求してくる。
期待する言葉としてはオメデトウ、ヨカッたね、スゴイね、
大変だったね、頑張ったね等…

自分の本心から自発的に出るときには、なんのひっかかりもないです。
それが操作的なアピールで、形式的な社交辞令など「言わされてる感」が
ある時にそんな気持ちになるのかも知れません。

気持ちは他人に支配されるとそのエネルギーを奪われる。

エナジーヴァンパイアやフレネミー、毒親という言葉もありますが
たまに異常なまで操作的に他者に気持ちを要求する人がいます。

嫌いな人ではないし、いつも言ってることはもっともなのだけれど
なぜだかどうしてか、こちらはどっと疲れる^_^;

それは一方的なエネルギー泥棒に遭っている可能性があるから。

その人は、相手(あなた)にはお構いなし、相手 (あなた)に
とって不必要な
、以下のようなことをアピールをしてきませんか?

富や聡明さ/博識、ラベル(優越)
多忙、充実、努力 (有能さ)
苦労や病気 、愚痴 、我慢(可哀相、大変)
他者批判(正当性)
恩着せ (有用性、効力性)
アドバイス、物やすべき事のおしつけ(有用性)
報告、質問(存在感)
威嚇、暴力、説得力(強さ)
相談、弁解、迷い (頼りなさ)
自己否定、卑下、謙遜、拒絶のふり(いじけ)

それによってあなたがついフィードバックしてしまう以下のような
反応が、その人があなたから引き出したいものなのです。

羨望、尊敬、上位に置く、無抵抗(敵対しない)
賞賛、
同情
味方になる
罪悪感、犠牲
感謝、頼りにする
関心、注目、影響される
服従
引き受ける、許可、決断、助力、安心させる、励まし
自己肯定(否定的肯定法)

そこには、その人が埋め合わせようとしている自己の強い存在不安
あるはずです。それは穴埋めのためのエネルギーに他なりません。

劣等感
無能、無価値感
被害者意識
孤立感
無力感
役立たず感
存在感のなさ
弱さ
背負えなさ、自己決定できなさ
自己否定

(愛情飢餓や自己愛の障害による)基本的不安、存在不安を穴埋め
して束の間の喜びに浸れる側とそうしていられるうちは良いのですが
そのためのエネルギーを他人に強要したり、さらには奪い合うという
構図が人と人の関係を表面的で殺伐としたものにしていきます。

なぜか過敏に反応してしまう、さらにこの構図に巻き込まれてしまい
人間関係に消耗
してしまいがちだという場合、特定の相手とは距離を
置くことがまずは大切ですが

自分の中にも同様に、不安や飢餓感による心のエネルギーの需要と
供給のシステムがある
という重大なカラクリに気づくことが肝心です。

気づき、そのようなやり方で他者からのエネルギーを必要としないことに
よってのみ
、自ら心の内にエネルギーを湧かせることができる
のですから。

また誰かの気持ちを要求するアピールには、心をざわつかせることなく
スルーできるようになると思います^_^

話題の「俺(私)通信」や「リア充/頑張ってる/忙しい アピール」に
マウンティング女子(笑)
その煩わしさも、このカラクリが関係しているのではないでしょうか?

土俵から降りる」、自分の中で静かに決断することで穏やかな
気持ちを取り戻しましょう^_^

自分をネガティヴにアピールすることで他者の「そんなことないよ」という
自分への肯定をひきだす方法


癒しのツールになりますように^^批判の根拠にしないでくださいね。
対立ではなく相互理解のために。

コメント(下の Commentsをクリック)を承認制にいたしました。送信してもすぐに反映されません。
よろしくご理解ください。
非公開コメントも大歓迎です!
非公開の左欄にチェックをお忘れなく!その場合は返信をつけられませんので
ご希望の方は別にご連絡先を^^ 

[PR]

by dryangle | 2015-03-30 11:41 | 周囲の人との関係 | Comments(0)
<< 「よい子」という誤解 自分の気持ちがわからない!? >>

Illustration by ふわふわ。り