金魚迷惑

★☆★不定期更新★☆★


~外側からしか見ることのできない自分を閉じ込めている檻~

人間は、これこそが自分自身だと思っているものを守ろうとして壁をめぐらす。
そしてある日、その壁の内側に閉じ込められ、出られなくなってしまうのだ。

ロバート・フィッシャー『ナイト』より
Men are not prisoners of fate, but only prisoners of their own minds.
ーFranklin D. Roosevelt
The significant problems we face cannot be solved at the same level of thinking
we were at when we created them.
-Albert Einstein


気づいてみる。意識してみる。何かが変わり始める。
流れをイイ方向へと転換するターニングポイントを一緒に探しませんか?
初めていらした方へ… dryangleについて

●過去記事のタイトル別一覧表●

"自分"に疲れていません?
by dryangle
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Carpe Diem
自分を生きることに
疲れてしまったら…
心のプログラムのバグを
探してみましょう。


NEW!!
ご意見・ご感想・心の荷卸し等々はこちらにどうぞ


生きづらさのセルフヘルプ

by Exite (サークル)

dryangle*心のゴミの処分場
↑心の傷の膿と向き合い
処分しませんか?
(要メンバー登録)



メインサイトです。
dryangleでは…
特定の療法や理論,思想にこだわらず、心理学・精神医学・カウンセリングなど、多分野から心のメンテナンスに役立つ情報を集めています。


↓アメブロ姉妹ブログ
やわらかこころ塾
作業用ページ(非公開)

イラスト by ふわふわ。り
ブログパーツ
記事ランキング
カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
外部リンク
片づけられない理由~その人によって違うのです。
ワーストクローゼット・コンテストなるものがあるそうで、
その写真を見ながらイロイロと考えされられました。

もちろん、これを異常と感じるか否か?は
受けとる側それぞれの性格によるといえます。

まぁとりあえず性格の問題と解釈してみたところで、やはり
問題は問題^^;とお困りの方も多いのではないでしょうか?

・「片づけられない」は表面に見える結果

少し前に『片づけられない女たち』というタイトルの本が話題になり
「片づけられない」というと、ADHDが原因だと早合点されることも
多くなりました。

ADHD(注意欠陥・多動性障害 )は脳の発達障害とされ
生育や環境要因よりも、遺伝的・先天的な要素が
指摘されています。

これは、一般的なノウハウや心がけ
すぐさま対処できるとは言い難いですよね。

他にも、気分障害と呼ばれるウツなどの傾向を抱えている方
人格障害といった性格上好ましくない嗜癖を持つ方を中心に

さまざまな心因による、ヤル気の出なさ、慢性的な疲労感、落ち込み
モノへの執着(買い込んでしまう・ため込んでしまう)、罪悪感(捨てられない)
etc…によって「片づけられない」こともあり得ます。

・ナニが根っこかわかりますか?(根っこは絡み合うことも…)

精神の健康を自負する人でも物理的時間のなさ要領の悪さ
(片づけのノウハウやセンスのなさ)が、「片づけられない」
につながります。

そして体が重い病気に罹っている場合にも「片づけられない」
のは当然だといえますよね?

ナニが、自分を(その人を)「片づけられない」状態にしているのか?
じっくり考えてみることが大切だと思います。
それぞれに合った対処の仕方で効果が出るのではないでしょうか?

部屋や家は住むヒトの心を映し出していると、言われますが

ワタシは逆説的に、気持ちに澱みを感じる時こそ、家の掃除や片づけ、
不用品の処理などに熱心に取り組んでみます。

心の方もスッキリと片づいてくるような気がするから不思議なものです。

ぜひモノもココロも、整理整頓を心がけてみてください^^



 
[PR]

by dryangle | 2007-02-14 15:31 | ココロの不調 | Comments(0)
<< ワタシの気持ちをわかってくれな... 「ココロの親離れ」できていますか? >>

Illustration by ふわふわ。り