金魚迷惑

★☆★不定期更新★☆★


~外側からしか見ることのできない自分を閉じ込めている檻~

人間は、これこそが自分自身だと思っているものを守ろうとして壁をめぐらす。
そしてある日、その壁の内側に閉じ込められ、出られなくなってしまうのだ。

ロバート・フィッシャー『ナイト』より
Men are not prisoners of fate, but only prisoners of their own minds.
ーFranklin D. Roosevelt
The significant problems we face cannot be solved at the same level of thinking
we were at when we created them.
-Albert Einstein


気づいてみる。意識してみる。何かが変わり始める。
流れをイイ方向へと転換するターニングポイントを一緒に探しませんか?
初めていらした方へ… dryangleについて

●過去記事のタイトル別一覧表●

"自分"に疲れていません?
by dryangle
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Carpe Diem
自分を生きることに
疲れてしまったら…
心のプログラムのバグを
探してみましょう。


NEW!!
ご意見・ご感想・心の荷卸し等々はこちらにどうぞ


生きづらさのセルフヘルプ

by Exite (サークル)

dryangle*心のゴミの処分場
↑心の傷の膿と向き合い
処分しませんか?
(要メンバー登録)



メインサイトです。
dryangleでは…
特定の療法や理論,思想にこだわらず、心理学・精神医学・カウンセリングなど、多分野から心のメンテナンスに役立つ情報を集めています。


↓アメブロ姉妹ブログ
やわらかこころ塾
作業用ページ(非公開)

イラスト by ふわふわ。り
ブログパーツ
記事ランキング
カテゴリ
最新の記事
AC ~ラベルではなく道しる..
at 2017-09-26 14:03
心は言葉を持たない。
at 2017-09-20 15:38
Absolute Innoc..
at 2017-08-11 13:53
二重拘束の女王
at 2017-07-25 15:16
自責プログラムの反転攻勢
at 2017-07-11 13:47
最新のコメント
外部リンク
恐れと尊敬・似て非なる関係
心の不調や問題には、いわゆる「生きづらさ」から精神疾患までのスペクトラムがあります。
こちらでは、特定の療法や理論,思想にこだわらず、心理学・精神医学・カウンセリングなど
多分野から
心の癒しとメンテナンスに役立つ情報を集めています。
初めていらした方へ…dryangleとブログ金魚迷惑について


尊敬という気持ち。
それは大切にする気持ちです。

尊ぶは対象の価値を認めて大切にする意
敬うは、対象を高位のもの、上位のものとして礼をつくす意
―大辞泉

大切にされたい≒尊敬されたい

これが満たされなかった時、多くの人が
相手や社会にとっての自分の価値を上げることで
それが得られると信じて努力をします。

時に、別な方法で自分の価値を上げようと
する人がいます。

子供に対するお父さんやお母さん
大人に対する若い人たち
生徒に対する先生          …の中に

怖い口調や表現、アピールで相手を威嚇する人がいます。

「恐れ入りました」という言葉に表れるように
恐れは服従であり、自分を下に位置づけることが
尊敬の概念と、よく似ています。

尊敬されたい、大切にされたいという気持ちから
怖さを利用してそれを得ようとすることがあるようです。

自分(の主張)を通すために、相手を恐れさせて
尊敬を強要したりもします。

真の意味での尊敬の感覚を学ぶには誰かが他の人を
尊重・尊敬する姿を見ること、そして自分も尊重され
大切にされた体験を積むこと
が必要ではないでしょうか?

尊重されたいと欲して相手を脅すことを、学(真似)び
習慣化している人がかなりいるように感じます。
尊敬や思いやりは、恐れによって習得するものではない

とワタシは考えています。
[PR]

by dryangle | 2007-09-25 18:49 | ココロのカラクリ | Comments(0)
<< 生き方感覚 アナタの家庭は君主制?共和制? >>

Illustration by ふわふわ。り