金魚迷惑

★☆★不定期更新★☆★


~外側からしか見ることのできない自分を閉じ込めている檻~

人間は、これこそが自分自身だと思っているものを守ろうとして壁をめぐらす。
そしてある日、その壁の内側に閉じ込められ、出られなくなってしまうのだ。

ロバート・フィッシャー『ナイト』より
Men are not prisoners of fate, but only prisoners of their own minds.
ーFranklin D. Roosevelt
The significant problems we face cannot be solved at the same level of thinking
we were at when we created them.
-Albert Einstein


気づいてみる。意識してみる。何かが変わり始める。
流れをイイ方向へと転換するターニングポイントを一緒に探しませんか?
初めていらした方へ… dryangleについて

●過去記事のタイトル別一覧表●

"自分"に疲れていません?
by dryangle
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Carpe Diem
自分を生きることに
疲れてしまったら…
心のプログラムのバグを
探してみましょう。


NEW!!
ご意見・ご感想・心の荷卸し等々はこちらにどうぞ


生きづらさのセルフヘルプ

by Exite (サークル)

dryangle*心のゴミの処分場
↑心の傷の膿と向き合い
処分しませんか?
(要メンバー登録)



メインサイトです。
dryangleでは…
特定の療法や理論,思想にこだわらず、心理学・精神医学・カウンセリングなど、多分野から心のメンテナンスに役立つ情報を集めています。


↓アメブロ姉妹ブログ
やわらかこころ塾
作業用ページ(非公開)

イラスト by ふわふわ。り
ブログパーツ
記事ランキング
カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
外部リンク
文字通りの『神経過敏』?
私達は、ふだん誰かからの言葉や反応を受けとる時
自分の心のフィルターを通してその意味を解釈している
ことを、なかなか意識できません。

一方の何気ないコトバや、さらには相手を気使うつもりの
態度までも他方の気に障って、険悪や陰鬱ムードを生んでしまう
ことがままありますよね。

この逆鱗
個々人や状況によってずい分とパターンが異なるようです。

批判が多く、攻撃的な解釈や反応をする人がいます。
自分の優位を誇示して強がろうとする人がいます。
正しさにこだわって自分を肯定しようとする人がいます。
あきらめて自分を貶めたり犠牲にしようとする人がいます。
交流を絶つことで、心を閉ざしてしまう人がいます。

過去に傷を受けた経験から、相手からのアプローチを
つい攻撃と受けとめ、防御の反応をしてしまう。
これは、自分の心を守ろうとするために発達した
パターンだといえそうです。

これが高じると、本人も心(&身)のエネルギーを消耗しますし
周囲との関係が負の連鎖へと陥ってしまいますよね。

そういった心のフィルターの罠に惑わされないためにも
自分(相手)のパターンの傾向性を知ろうとしてみませんか?

そのためのコツとして、自分の側の気持ちが満たされるのみではなく
双方の気持ちを満たすことを、コミュニケーションの目的として
意識してみてはいかがでしょうか?
ソコから脱線しそうになった時には、うまくやり取りを終了させたほうが
トラブルや険悪・陰鬱ムードを招かなくて済むかも知れません。

また自分の側の態度や反応の仕方を工夫することによって
双方の精神衛生に効を奏すことにもなりそうです。

ウツなどの心の症状を心のアレルギー反応という
言葉で例えることが広まってきました。

深刻な場合には、生きることそのものがアレルゲンとさえ
なり得るのではないでしょうか?

じっくりと、体()質の改善に取り組んでいくことが
大切なのではないかと思うのです。
[PR]

by dryangle | 2008-02-01 15:17 | 周囲の人との関係 | Comments(0)
<< 美的感覚~憧れとコンプレックス~ アイデンティティ(自意識)⇔エ... >>

Illustration by ふわふわ。り