金魚迷惑

★☆★不定期更新★☆★


~外側からしか見ることのできない自分を閉じ込めている檻~

人間は、これこそが自分自身だと思っているものを守ろうとして壁をめぐらす。
そしてある日、その壁の内側に閉じ込められ、出られなくなってしまうのだ。

ロバート・フィッシャー『ナイト』より
Men are not prisoners of fate, but only prisoners of their own minds.
ーFranklin D. Roosevelt
The significant problems we face cannot be solved at the same level of thinking
we were at when we created them.
-Albert Einstein


気づいてみる。意識してみる。何かが変わり始める。
流れをイイ方向へと転換するターニングポイントを一緒に探しませんか?
初めていらした方へ… dryangleについて

●過去記事のタイトル別一覧表●

"自分"に疲れていません?
by dryangle
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Carpe Diem
自分を生きることに
疲れてしまったら…
心のプログラムのバグを
探してみましょう。


NEW!!
ご意見・ご感想・心の荷卸し等々はこちらにどうぞ


生きづらさのセルフヘルプ

by Exite (サークル)

dryangle*心のゴミの処分場
↑心の傷の膿と向き合い
処分しませんか?
(要メンバー登録)



メインサイトです。
dryangleでは…
特定の療法や理論,思想にこだわらず、心理学・精神医学・カウンセリングなど、多分野から心のメンテナンスに役立つ情報を集めています。


↓アメブロ姉妹ブログ
やわらかこころ塾
作業用ページ(非公開)

イラスト by ふわふわ。り
ブログパーツ
記事ランキング
カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
外部リンク
しがみつく心~殺してまでも手に入れたい?~
高校の校長先生が元教え子脅迫で逮捕された一件。
ついアレコレと考えさせられました。

人を殺すことは平気だよ

メールで送られたこの言葉には恐怖を覚えますが

そうまでして、つなぎとめておきたかった

元教え子の心

ココから先は、まったく個人的な憶測なのですが

その元教え子の心でさえ、なにか別に深く求めるモノの
代償だったのではないだろうか?と感じます。

それは…

自分という存在を認め、愛し、肯定し、励まし、甘えさせてくれる
現実には、親や配偶者でさえなかなか与え難い心の拠り所

それを当然後進に与える努力をする側にあるべき
(期待される)立場にあった校長先生。

社会でも、学校(職場)でも、そして家庭においても
人格者の役割を担っていたのではないでしょうか?

それが自分の価値を肯定するための大切な要素でありながらも
一方で、心のエネルギーに飢えてしまっていたのかも知れません。

心理分野の依存という言葉がポピュラーになってきましたが
この言葉、しがみつきという表現に置き換えてみると
ピンときやすいように思います。

この根っこは、弱い自己(像)があるといわれています。
(依存する)対象に見捨てられる不安を持つと、いわゆる
※1受動攻撃を仕掛けるそうです。

これはまた感情による脅迫ともいわれています。

これはまるで弱い立場の存在である子どもが
親にその愛を乞うために必死にしがみつき、駄々をコネル
様相だとはいえないでしょうか?

脅迫をしてまでも、失いたくなかった元教え子の心は
彼にとってのイマーゴ(※2idealized parent imago)が
投影された存在だったのかも知れません。

そしていまだかつて、その相手によって真に心を満たされた
という経験がなかったのではないでしょうか?




※1日本語では被害者のふりをして他人を非難する
  いうように説明されています。
※2精神分析用語で、幼い時期に形成され成年時まで
  保持されている親愛する人の理想像

[PR]

by dryangle | 2008-03-10 15:06 | ココロの不調 | Comments(0)
<< 感じ方の違い~心の鏡が映し出すもの~ 美的感覚~憧れとコンプレックス~ >>

Illustration by ふわふわ。り