金魚迷惑

★☆★不定期更新★☆★


~外側からしか見ることのできない自分を閉じ込めている檻~

人間は、これこそが自分自身だと思っているものを守ろうとして壁をめぐらす。
そしてある日、その壁の内側に閉じ込められ、出られなくなってしまうのだ。

ロバート・フィッシャー『ナイト』より
Men are not prisoners of fate, but only prisoners of their own minds.
ーFranklin D. Roosevelt
The significant problems we face cannot be solved at the same level of thinking
we were at when we created them.
-Albert Einstein


気づいてみる。意識してみる。何かが変わり始める。
流れをイイ方向へと転換するターニングポイントを一緒に探しませんか?
初めていらした方へ… dryangleについて

●過去記事のタイトル別一覧表●

"自分"に疲れていません?
by dryangle
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Carpe Diem
自分を生きることに
疲れてしまったら…
心のプログラムのバグを
探してみましょう。


NEW!!
ご意見・ご感想・心の荷卸し等々はこちらにどうぞ


生きづらさのセルフヘルプ

by Exite (サークル)

dryangle*心のゴミの処分場
↑心の傷の膿と向き合い
処分しませんか?
(要メンバー登録)



メインサイトです。
dryangleでは…
特定の療法や理論,思想にこだわらず、心理学・精神医学・カウンセリングなど、多分野から心のメンテナンスに役立つ情報を集めています。


↓アメブロ姉妹ブログ
やわらかこころ塾
作業用ページ(非公開)

イラスト by ふわふわ。り
ブログパーツ
記事ランキング
カテゴリ
最新の記事
Absolute Innoc..
at 2017-08-11 13:53
二重拘束の女王
at 2017-07-25 15:16
自責プログラムの反転攻勢
at 2017-07-11 13:47
精神の食物連鎖(2)ー心の貧..
at 2017-06-14 20:00
精神の食物連鎖(1)ー心の主..
at 2017-06-13 18:00
最新のコメント
外部リンク
心の飛行高度。
たしかモンブラン(山の方のね)だったか、を悠々と滑空する
パラグライダーを追った映像をなにげなく目にしました。

その眺望の素晴らしさに

あんな風に飛べたら、さぞかし気持ちイイだろうなぁ~

と思った瞬間、ふと

心は飛ぶこと。

という言葉がアタマに浮かびました。

以前に書かせていただいた話題からの
連想なのでしょう…

もしかして、ワタシの心は素晴らしい眺望に目を向けていない?

絶えず、墜落や着地の瞬間を想像し、怯えている。
いつも通過目標や、まだ遠く見えない着地点を
必死に目を凝らして探している。

(勇気を持って)視線の向きを変えれば
より高く飛翔して、素晴らしい眺望が見渡せる?


なんとなく、それは生きていくことそのもの
ようにも思われました。

到着点(成果)ではなく、そこまでのプロセスが主体。

できる限り、心の高度を上げてみたい

そう願うようになりました。
[PR]

by dryangle | 2008-10-14 09:10 | ココロと思想 | Comments(0)
<< 自意識を意識できますか? 瞋恚の解毒 >>

Illustration by ふわふわ。り