金魚迷惑

★☆★不定期更新★☆★


~外側からしか見ることのできない自分を閉じ込めている檻~

人間は、これこそが自分自身だと思っているものを守ろうとして壁をめぐらす。
そしてある日、その壁の内側に閉じ込められ、出られなくなってしまうのだ。

ロバート・フィッシャー『ナイト』より
Men are not prisoners of fate, but only prisoners of their own minds.
ーFranklin D. Roosevelt


気づいてみる。意識してみる。何かが変わり始める。
流れをイイ方向へと転換するターニングポイントを一緒に探しませんか?
初めていらした方へ… dryangleについて

●過去記事のタイトル別一覧表●

"自分"に疲れていません?
by dryangle
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Carpe Diem
自分を生きることに
疲れてしまったら…
心のプログラムのバグを
探してみましょう。


NEW!!
ご意見・ご感想・心の荷卸し等々はこちらにどうぞ


生きづらさのセルフヘルプ

by Exite (サークル)

dryangle*心のゴミの処分場
↑心の傷の膿と向き合い
処分しませんか?
(要メンバー登録)



メインサイトです。
dryangleでは…
特定の療法や理論,思想にこだわらず、心理学・精神医学・カウンセリングなど、多分野から心のメンテナンスに役立つ情報を集めています。


↓アメブロ姉妹ブログ
やわらかこころ塾
作業用ページ(非公開)

イラスト by ふわふわ。り
ブログパーツ
記事ランキング
カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
外部リンク
求めてしまう・受け入れられない時
今回の話はセオリーよりも、むしろ経験からの実感です。

ナニカ・誰かに激しい怒りや不満、不安を感じた時
相手に対して強く求めることや反対に受け入れられない
(許せない)ことがあるかと思います。

たくさん目にする心の処方箋には、それを直接手放すことや
受け入れる(許す)こと、
また反対に自分から相手に与えること
などが説かれています。

前の場合はなかなか方法がイメージしにくく、後の場合に至っては
激しい苦悩が伴うのではないでしょうか?

そもそも、それができないことに苦しんでいるのですから^^;

当たり前といえば当たり前なのですが…

誰かにナニカを求める時、ナニカを受け入れられない時
自分からナニカを提供できない(もしくは分かち合えない)時、
ナニカを押しつけている時


ここで問題になっているトラブルや相手からいったん目をそらして
自分が誰かに提供できない(誰かと分かち合えない)もの、
押し付けているもの
別に考えてみるのです。

…どんな物事が浮かんできますか?

ぜひぜひ思いつく限り、そして
自分を責めることなく、気づいてみてください

いきなり与えたり、引っ込めたりするのは無理だと思いますが
その作業の中で、比較的簡単な物事から
相手の望む物事を提供したり(分かち合ったり)、
望まない物事を引っ込めたりしていってください

(気持ちではなく、物理的に不可能なことはもちろん無理でいいです^^)

そのままほんの少しづつ、まずは毎日気づいていくだけ。

そのうち、もともと強く求め・受け入れられずに苦しんだ問題が
氷解していくことにも気づくはずです

Good Luck!

非公開コメントも大歓迎です!(下の Commentsをクリック)

[PR]

by dryangle | 2009-02-26 13:14 | 周囲の人との関係 | Comments(0)
<< その努力は「報われない」!? 「幸せ」は心の状態 >>

Illustration by ふわふわ。り