金魚迷惑

★☆★不定期更新★☆★


~外側からしか見ることのできない自分を閉じ込めている檻~

人間は、これこそが自分自身だと思っているものを守ろうとして壁をめぐらす。
そしてある日、その壁の内側に閉じ込められ、出られなくなってしまうのだ。

ロバート・フィッシャー『ナイト』より
Men are not prisoners of fate, but only prisoners of their own minds.
ーFranklin D. Roosevelt
The significant problems we face cannot be solved at the same level of thinking
we were at when we created them.
-Albert Einstein


気づいてみる。意識してみる。何かが変わり始める。
流れをイイ方向へと転換するターニングポイントを一緒に探しませんか?
初めていらした方へ… dryangleについて

●過去記事のタイトル別一覧表●

"自分"に疲れていません?
by dryangle
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Carpe Diem
自分を生きることに
疲れてしまったら…
心のプログラムのバグを
探してみましょう。


NEW!!
ご意見・ご感想・心の荷卸し等々はこちらにどうぞ


生きづらさのセルフヘルプ

by Exite (サークル)

dryangle*心のゴミの処分場
↑心の傷の膿と向き合い
処分しませんか?
(要メンバー登録)



メインサイトです。
dryangleでは…
特定の療法や理論,思想にこだわらず、心理学・精神医学・カウンセリングなど、多分野から心のメンテナンスに役立つ情報を集めています。


↓アメブロ姉妹ブログ
やわらかこころ塾
作業用ページ(非公開)

イラスト by ふわふわ。り
ブログパーツ
記事ランキング
カテゴリ
最新の記事
Absolute Innoc..
at 2017-08-11 13:53
二重拘束の女王
at 2017-07-25 15:16
自責プログラムの反転攻勢
at 2017-07-11 13:47
精神の食物連鎖(2)ー心の貧..
at 2017-06-14 20:00
精神の食物連鎖(1)ー心の主..
at 2017-06-13 18:00
最新のコメント
外部リンク
「感じること」と「気持ち」
コメントの中に「感じ切る」ことについてのお話をいただきました。

これは心のケアにとって、とても大切な部分でありながら
様々な心理体系や療法によって言葉や表現方法が異なり
自分なりにまとめてみたことがないことに気づきました。
これを機会にあらためて考えてみようかと思います。
(茉莉花さん、どうもありがとう^^)

英語では気持ちをあらわす言葉が、おおよそ
以下のように分かれているようです。

emotion
これは喜怒哀楽といった基本的な感情であり、とりわけ
激しく動く感情を表す言葉だといえそうです。
動的・瞬間的・受動的

feeling
これは一般的な感情や感覚に当たるようです。
物事に対して感じるといった反応の部分を
主とした言葉だといえるかも知れません。
動的・やや状態的・受動的

mood
こちらは気分に当たる言葉です。
上の言葉に対して、ある程度継続した状態
表す言葉のようです。
静的・状態的・受動的

mind
この気持ちには、能動的な意志
知性が加わり、精神の座の意味もあります。
静的・状態的・能動的

( )内は、ワタシの勝手な分類です。ご意見ください。

心の分野では、感じる、感じ切る、感じ取るといった言葉が
多用されていますが、例えばこの3つがすべてベツモノである
ということを理解することが難しく、混乱しがちではないか?と
つねづね考えていました。

脳科学においても、反応・活動する部分が異なりながら
密接に絡み合っているというような働きが明らかになってきて
いるようですが…

感情と気持ち、このあたりの構造をイメージできるようになると
いわゆる気持ちの整理のプロセスが見えてくるように思います。

…あらま、長くなってしまいました。
(続きは次回に)

非公開コメントも大歓迎です!(下の Commentsをクリック)

[PR]

by dryangle | 2009-04-03 12:15 | ココロのカラクリ | Comments(0)
<< 「感じること」と「気持ち」(2) 期待 ≒ 翻弄 >>

Illustration by ふわふわ。り