金魚迷惑

★☆★不定期更新★☆★


~外側からしか見ることのできない自分を閉じ込めている檻~

人間は、これこそが自分自身だと思っているものを守ろうとして壁をめぐらす。
そしてある日、その壁の内側に閉じ込められ、出られなくなってしまうのだ。

ロバート・フィッシャー『ナイト』より
Men are not prisoners of fate, but only prisoners of their own minds.
ーFranklin D. Roosevelt
The significant problems we face cannot be solved at the same level of thinking
we were at when we created them.
-Albert Einstein


気づいてみる。意識してみる。何かが変わり始める。
流れをイイ方向へと転換するターニングポイントを一緒に探しませんか?
初めていらした方へ… dryangleについて

●過去記事のタイトル別一覧表●

"自分"に疲れていません?
by dryangle
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Carpe Diem
自分を生きることに
疲れてしまったら…
心のプログラムのバグを
探してみましょう。


NEW!!
ご意見・ご感想・心の荷卸し等々はこちらにどうぞ


生きづらさのセルフヘルプ

by Exite (サークル)

dryangle*心のゴミの処分場
↑心の傷の膿と向き合い
処分しませんか?
(要メンバー登録)



メインサイトです。
dryangleでは…
特定の療法や理論,思想にこだわらず、心理学・精神医学・カウンセリングなど、多分野から心のメンテナンスに役立つ情報を集めています。


↓アメブロ姉妹ブログ
やわらかこころ塾
作業用ページ(非公開)

イラスト by ふわふわ。り
ブログパーツ
記事ランキング
カテゴリ
最新の記事
軸(じく)の話
at 2017-11-09 16:03
「恥」という自己攻撃プログラム
at 2017-10-27 14:20
AC ~ラベルではなく道しる..
at 2017-09-26 14:03
心は言葉を持たない。
at 2017-09-20 15:38
Absolute Innoc..
at 2017-08-11 13:53
最新のコメント
外部リンク
カテゴリ:ココロの不調( 21 )

のめりこんでいませんか?
仕事にのめりこむ、趣味にのめりこむ、恋にのめりこむ、創作にのめりこむ…

このように「のめりこむ」ことって、生きる意味や価値を創り出すもの。
と同時に、困ったことに危険性を持つ「のめりこみ」もあります。

それは「アディクション」、日本語では「嗜癖」と呼ばれています。

お酒やタバコへの「物質アディクション」は、つとに有名ですが、
高揚感を得る行動にのめりこむ「プロセスアディクション」と呼ばれる
一連の嗜癖があります。
これには、ギャンブル、ショッピング、(TVやPC)ゲームのほかに
スポーツ観戦、仕事、掃除、運動にまで及びます。

「害になる行動かどうか?」の判断基準が、「周囲が迷惑に感じるか?」に
よることが多いので、後にあげたモノなどは案外見過ごされがちなのですが
「のめりこみ」のメカニズムはおおよそ似通っているといえます。

このメカニズム。

自分で自分を癒そうとする「自己治療」だと考えると理解しやすそうです。

抱えている問題から逃れるため、なにかに夢中になることで埋め合わせをするための
「自己治療」。そして次第にこの「自己治療」にはまっていき、コントロールがきかなくなる。

自分でコントロールが効かないほどに「のめりこんで」しまうと
それは立派なアディクションです。

本人のコントロールが効くうちには、 その「癒しのパターン」を大切な人や家族で共有できる
イベントや、本人・周囲の人にとって害の少ないもの、むしろ心の糧となるものへと転換して
みることがヨイ展開へとつながるように思います(当然そのヒトの価値観に関わるものですが)。

また日頃から、それぞれの気持ちの不安や不満・負担になっていることを
周囲の人とシェアし合ったり、癒し合えることが大切かも知れませんね。



↑「心のカラクリ」に興味のある方へ…よかったら、遊びにきてください。 
[PR]

by dryangle | 2007-01-22 18:55 | ココロの不調 | Comments(0)

Illustration by ふわふわ。り