金魚迷惑

★☆★不定期更新★☆★


~外側からしか見ることのできない自分を閉じ込めている檻~

人間は、これこそが自分自身だと思っているものを守ろうとして壁をめぐらす。
そしてある日、その壁の内側に閉じ込められ、出られなくなってしまうのだ。

ロバート・フィッシャー『ナイト』より
Men are not prisoners of fate, but only prisoners of their own minds.
ーFranklin D. Roosevelt


気づいてみる。意識してみる。何かが変わり始める。
流れをイイ方向へと転換するターニングポイントを一緒に探しませんか?
初めていらした方へ… dryangleについて

●過去記事のタイトル別一覧表●

"自分"に疲れていません?
by dryangle
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Carpe Diem
自分を生きることに
疲れてしまったら…
心のプログラムのバグを
探してみましょう。


NEW!!
ご意見・ご感想・心の荷卸し等々はこちらにどうぞ


生きづらさのセルフヘルプ

by Exite (サークル)

dryangle*心のゴミの処分場
↑心の傷の膿と向き合い
処分しませんか?
(要メンバー登録)



メインサイトです。
dryangleでは…
特定の療法や理論,思想にこだわらず、心理学・精神医学・カウンセリングなど、多分野から心のメンテナンスに役立つ情報を集めています。


↓アメブロ姉妹ブログ
やわらかこころ塾
作業用ページ(非公開)

イラスト by ふわふわ。り
ブログパーツ
記事ランキング
カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
外部リンク
<   2001年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ブログ金魚迷惑について
dryangleとこのブログ金魚迷惑について。

ワタシは自分自身の心のあり方にずっと苦しんできました
それが出来事よりも幼い頃からプログラムされてきた性分(感情・思考の状態や反応の傾向性)に理由があるとハッキリ自覚した時、心理や精神・脳に関することを学ぶ扉を開いたように思います。

dryangleというのはある人気サイトで使い始めたワタシのHN(ハンドルネーム)です。

少しづつ心のカラクリを知ることによって、現実のさまざまな人間関係の問題について、自分なりに考えてみようとレスをつけ始めたのがキッカケでした。
たんなる肯定・否定に終始せず、偏見のない角度から考えるために自戒の意味をこめてトライアングルを「ドライなアングル」ともじって軽い気持ちでつけたのですが、これが長く使うことですっかり馴染んだコテハンとなり今にいたります。

もとは何気なく始めたことですが、さまざまな相談内容を目にしながら、意外にも自分の中にそこに綴られている人間像に共鳴するような痛みを発見し続ける展開となっていきました。

正直ワタシにとって自分以外の苦しみを知ることは大きな衝撃だったのです。

自分なりにコメントをさせていただくうちに…不思議なことに、いつのまにか過去の記憶や重苦しく悩まされる考え方/感情を客観的に眺めるようになっている自分に気づきました。
そしてその頃から、それらにふり回されることが少なくなっていった
のです。

自分の想いを話す(放す)、それを伝え受けとってもらうことで人とつながることに大きな意味、癒しの効果があるのではないか?とつくづく思います。

人との関係によって傷を受け(続けた)人間は、気持ちにフタをし、自分の感情を認識したり、表現することがニガテです。
また誰かを信頼し、正直な想いを伝えることもニガテです。不安や恐怖、怒りといった言い知れようのない抵抗を感じるのです。
現実の生活では、そんな人の心情に根気強く耳を傾けたり、感情を揺さぶられずに受けとめてくれる相手を得るのは困難です。

昨今はカウンセリングなども普及してきましたが、心の傷の深い人ほど他者を信頼し気持ちを吐き出すことに強い抵抗を持つ場合も多く、そこまでの道のりが遠いというのが実情ではないでしょうか?

このようなネットを通じての交流は匿名性が高い上に思うがままを書き込みやすく(がゆえに、攻撃を受けるリスクもありますが^^;)、心の痛みを抱える人がその心情を綴ることにより自分の気持ちを見つめなおしたり、他の人の感じ方・考え方を知ることが気づきとなって新たなステップを得ることができるのではないかと思っています。

親との関係や子供時代の割り切れない想い
子育ての悩みや夫婦、家族、友人など今ある関係の問題
生きづらさ

自分や誰かの心の問題に思い当たったのなら、こちらで言葉を交わし、想いを通わせ合い、情報を共有し、一緒に乗り越えていきませんか?

このブログ金魚迷惑は、もともと掲示板で書き込んだ内容のエッセンスをまとめていました。現在では心の分野の情報や説明、紹介などもUPしています。

メインサイト*dryangleは、ワタシなりにココロについて探ってきたことの
備忘録またはウェアハウスとして作成したものです。

'140313
このページは携帯やスマホから初めていらした方に向けて新たに作成いたしました。
PC画面で作業しているため、読みづらい点ご容赦ください^^;


[PR]

by dryangle | 2001-11-11 11:11 | お知らせ・その他 | Comments(0)

Illustration by ふわふわ。り