金魚迷惑

★☆★不定期更新★☆★


~外側からしか見ることのできない自分を閉じ込めている檻~

人間は、これこそが自分自身だと思っているものを守ろうとして壁をめぐらす。
そしてある日、その壁の内側に閉じ込められ、出られなくなってしまうのだ。

ロバート・フィッシャー『ナイト』より
Men are not prisoners of fate, but only prisoners of their own minds.
ーFranklin D. Roosevelt


気づいてみる。意識してみる。何かが変わり始める。
流れをイイ方向へと転換するターニングポイントを一緒に探しませんか?
初めていらした方へ… dryangleについて

●過去記事のタイトル別一覧表●

"自分"に疲れていません?
by dryangle
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Carpe Diem
自分を生きることに
疲れてしまったら…
心のプログラムのバグを
探してみましょう。


NEW!!
ご意見・ご感想・心の荷卸し等々はこちらにどうぞ


生きづらさのセルフヘルプ

by Exite (サークル)

dryangle*心のゴミの処分場
↑心の傷の膿と向き合い
処分しませんか?
(要メンバー登録)



メインサイトです。
dryangleでは…
特定の療法や理論,思想にこだわらず、心理学・精神医学・カウンセリングなど、多分野から心のメンテナンスに役立つ情報を集めています。


↓アメブロ姉妹ブログ
やわらかこころ塾
作業用ページ(非公開)

イラスト by ふわふわ。り
ブログパーツ
記事ランキング
カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
外部リンク
<   2009年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

お知らせ
dryangleのメインサイト が無事復旧しました。

すべてのデータ消失を覚悟して、ほぼあきらめかけていましたが
7/17 11:45(日本時間)付で無事に復旧することができました。

最近は自らも更新が滞り、見直すことも減っていましたが
この件を機に、あらためて積み上げてきたモノの大切さを実感し
踏みしめてきた足跡の意味を再確認しようと感じさせられました。

とともに、このサイトを通して多くの方々とつながることが
できたことにひたすら感謝です。


いづれその想いも反映されてくることと思います。
ぜひまた訪れてみてください^^。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

一昨日から、dryangleのメインサイト及び、それに関連する
掲示板(心のゴミ処理場)などが表示されていないようです。

原因はサーバー(Yahoo!ジオシティーズ)ハードディスクの
故障によるシステム障害ということで、最悪の場合データ消失の
可能性があるそうです。

不覚にも、データのバックアップを保存していませんでしたので
その場合には、しばらくはサイトが閉鎖状態になるかと思います。

度々訪れてくださっている皆さんには、ご心配とご不便をおかけ
しますが、どうか気長に再開をお待ちいただけると嬉しいです。

しばらくはこのブログを持って窓口にさせていただきますので
何卒、ご了承ください。

※その後のYahoo!の発表には、データは消失することなく保全できたとのこと。
  再開後は、この機に乗じて見直しや更新をするつもりです。
  その折には、ぜひまたお越しくださいませ^^


私信は、こちらのコメント欄からどうぞ(非公開コメントにチェックを)。(下の Commentsをクリック)
[PR]

by dryangle | 2009-07-15 12:05 | お知らせ・その他 | Comments(0)
今一度、dryangleについて。
dryangleとはある人気サイト相談掲示板で使い始めた
ワタシのハンドルネームです。
こちらのサイトには長年お世話になっており、本当に
感謝の想いが尽きません。

もとは海外生活が長くなり、日本語での交流に憧憬を抱いて
軽い気持ちで訪れたのが始まりでした。
ところが、さまざまな相談内容を目にするうちに、意外にも
自分の中に、そこに綴られている人間像に共鳴するような
痛みを発見し続ける展開となっていきました。

正直、ワタシにとって自分以外の苦しみを知ることは
大きな衝撃だったのです。

自分なりに、考え、知り、感じたことをコメントさせていただくうちに
不思議なことに…過去の記憶や重苦しく悩まされる感情などを
客観的に感じられるようになったあたりから
(自分という縛りを外から見れるようになったという感覚でしょうか)
あまりそれらにふり回されることがなくなったのです。

自分の想いを話す(放す)、それを伝えることで人とつながることに
大きな意味があるのではないか?とつくづく思います。

人との関係によって傷を受け(続けた)人間は、気持ちにフタをし
自分の感情を認識したり、表現することがニガテです。
また誰かを信頼し、正直な想いを伝えることもニガテです。
不安や恐怖、怒りといった言い知れようのない抵抗を感じるのです。 

現実の生活では、そんな人の心情に根気強く耳を傾けたり
感情を揺さぶられずに受けとめてくれる相手を得るのは困難です。

昨今はカウンセリングなども普及してきましたが、心の傷の深い人ほど
他者を信頼し、気持ちを吐き出すことに強い抵抗を持つ場合も多く
そこまでの道のりが遠いというのが実情ではないでしょうか? 

このようなネットを通じての交流は匿名性が高い上に、思うがままを
書き込みやすく(が故に、攻撃を受けるリスクもありますが^^;)、
心の痛みを抱える人がその心情を綴ることで、自分の気持ちを
見つめなおしたり、他の人の感じ方・考え方を知ることが気づきとなって
新たなステップを得ることができるのではないかと思っています。

ワタシの書き込みも、その内の一つになることができたとしたら
とても嬉しいことです。

親との関係や子供時代の割り切れない想い
子育ての悩みや夫婦、家族、友人など今ある関係の問題
生きづらさ

自分や誰かの心の問題に思い当たったのなら
ココで言葉を交わし、想いを通わせ合い
一緒に乗り越えていきませんか?

非公開コメントも大歓迎です!(下の Commentsをクリック)

[PR]

by dryangle | 2009-07-09 09:19 | お知らせ・その他 | Comments(2)

Illustration by ふわふわ。り