金魚迷惑

★☆★不定期更新★☆★


~外側からしか見ることのできない自分を閉じ込めている檻~

人間は、これこそが自分自身だと思っているものを守ろうとして壁をめぐらす。
そしてある日、その壁の内側に閉じ込められ、出られなくなってしまうのだ。

ロバート・フィッシャー『ナイト』より
Men are not prisoners of fate, but only prisoners of their own minds.
ーFranklin D. Roosevelt


気づいてみる。意識してみる。何かが変わり始める。
流れをイイ方向へと転換するターニングポイントを一緒に探しませんか?
初めていらした方へ… dryangleについて

●過去記事のタイトル別一覧表●

"自分"に疲れていません?
by dryangle
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Carpe Diem
自分を生きることに
疲れてしまったら…
心のプログラムのバグを
探してみましょう。


NEW!!
ご意見・ご感想・心の荷卸し等々はこちらにどうぞ


生きづらさのセルフヘルプ

by Exite (サークル)

dryangle*心のゴミの処分場
↑心の傷の膿と向き合い
処分しませんか?
(要メンバー登録)



メインサイトです。
dryangleでは…
特定の療法や理論,思想にこだわらず、心理学・精神医学・カウンセリングなど、多分野から心のメンテナンスに役立つ情報を集めています。


↓アメブロ姉妹ブログ
やわらかこころ塾
作業用ページ(非公開)

イラスト by ふわふわ。り
ブログパーツ
記事ランキング
カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
外部リンク
<   2011年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

「私」を身につけた時
以前の話題で、幼い頃に自分を認識し始めた頃の記憶について
書かせていただきましたが、ふと面白いことに気がつきました。

その時期の前までか、重なるような頃に
自分を「私」と呼ぶようになっていたことです。

それまでは、家族や他の人が呼ぶ「◯◯ちゃん」という
三人称を自分に対しても使っていたように思います。

注意こそしてきませんでしたが、我が子も、またそのお友達も
(ニ言語だったので、思えばとくに日本語において)
同じようなプロセスがあったように記憶しています。
セサミストリートのエルモもそんな話し方をしていますよね^^

自分を三人称で扱うことをイリイズム※というそうですが
自分の心と向き合いたい時、つまり自分を客体視したい場合に
個人的に使ってみると効果的なように思います。

「◯◯(自分の名前)さんは、
××であることに抵抗しているんだ〜!」

…前回の話題に沿ってみれば、こんなカンジに。

ちょっと新鮮で不思議な感覚がありませんか?
なかには普段から自分に違和感のある人もいるかも知れません。

そう考えると、子どもの自分に対する人称代名詞の変化は
アイデンティティの確立の序章に当たるような気がします。

それは自我の成長プロセスの開始であると同時に
自我を背負う始まりともいえるのではないでしょうか。

これを逆手にとって、自分を三人称(または二人称)で
表現してみることで、ぜひ「私」を外した感覚を
今一度思い出してみませんか?

それを表現する主体はいったい誰なのでしょう?^^

※ IlleismーIlleism is the act of referring to oneself in the third person instead of the more appropriate first person.
Illeism clear the role of first-person language such as English is "wrong" while often it is an issue as language usage, the name of their children without another adult in several languages such as Thai Some languages may not point to my problem.
Young children in Japan commonly refer to themselves by their own name (a habit probably picked from their elders who would normally refer to them by name, this is due to the normal Japanese way of speaking where referring to another in the third person is considered more polite rather than using the Japanese words for "you", like Omae[3]) though as the children grow older they normally switch over to using first person references. Japanese Idols also may refer to themselves as so to give of the feeling of childlike cuteness.
(ウィキペディアより一部抜粋)

コメントを承認制にいたしました。送信してもすぐに反映されません。
よろしくご理解ください。

非公開コメントも大歓迎です!(下の Commentsをクリック)

[PR]

by dryangle | 2011-10-27 13:18 | ココロのカラクリ | Comments(3)
悩みはココロの抵抗
いったんごくシンプルなお話に戻ります^^

なにかに悶々と悩んでいる時、それは
自分の気持ちがナニカに抵抗しているということ。

認めて欲しい、受け入れて欲しい
思い通りにしたい
それが叶わないことから起こる漠然とした
不安や恐れ、悲しみ、そして怒り。

罪悪感や被害者意識、言い訳や非難(自分の正当化)に
アタマや気持ちを乗っ取られてしまっている。

そこには、思い通りにいかないことへの
抵抗があります。

自分が、誰かが、状況が、
ありのままであることへの抵抗です。

それがなんなのか、どうあることに抵抗しているのか
どうか気がついてみてください。
というより、それに気づくことが解決への第一歩だと
いえるかも知れません。

「そっか、私はー自分が、誰かが、状況がー
◯×である(でない)ことに抵抗しているんだ」

その瞬間、自分を縛りつけている縄の一端がほどけ
垣間みることができるはず。
試すほどに、縄目が見えてくるはずです。

それをほどいて、自分の気持ちを軽く自由に
することができるのは自分だけ

そしていつの間にか、自分も、誰かも、状況も
変化していることに気づくでしょう^^

コメントを承認制にいたしました。送信してもすぐに反映されません。
よろしくご理解ください。

非公開コメントも大歓迎です!(下の Commentsをクリック)

[PR]

by dryangle | 2011-10-25 14:20 | ココロのカラクリ | Comments(0)
セミナービジネス
えっと、ビジネスセミナーではありませんよ^^;

最近(でもないのですが)、心理や精神分野の情報交換の中で
自己啓発セミナーについての話題や質問をよくいただきます。

米国で1970年代頃に誕生したそうですが、日本にも上陸し
90年前後にはけっこう隆盛だったみたいですね。
昨今は仕事や人間関係の実用ノウハウを超えて、自己の内面の
変革を目指す精神世界系へと発展したものも多いようです。
なかには(悪くはないですが)宗教思想へと誘うものも。

数多あるセミナーの中で目についたのが
セミナービジネスを成功させるセミナー!?
こんなものまで、あるのですね〜!

ワタシ自身はこの種のセミナーにはこれといって関心がなく
その内容も詳しくは知らないのですが、気にかかったことが…

それは、セミナー(資格取得を含め)依存の人が多くいる
のではないか?ということ。

そのような人はもちろん優良な顧客、リピーターになり得ます。
セミナーを繁盛させるには、その依存心を刺激することです。
心を惹き付けるものの多くは、そういう構造があります。

心が軽く、為になるような学びの機会をけっして否定しません。

鵜呑みではなく、さらに大きな外側の観点から見ることのできる
視野を広げる(多様な視点を受け入れる)機会になることこそが
大切なのではないかと思います。

※同調や所属、承認など各種の欲求不満や飢餓感を因とした

コメントを承認制にいたしました。送信してもすぐに反映されません。
よろしくご理解ください。

非公開コメントも大歓迎です!(下の Commentsをクリック)

[PR]

by dryangle | 2011-10-19 14:33 | ココロと社会 | Comments(0)

Illustration by ふわふわ。り