金魚迷惑

★☆★不定期更新★☆★


~外側からしか見ることのできない自分を閉じ込めている檻~

人間は、これこそが自分自身だと思っているものを守ろうとして壁をめぐらす。
そしてある日、その壁の内側に閉じ込められ、出られなくなってしまうのだ。

ロバート・フィッシャー『ナイト』より
Men are not prisoners of fate, but only prisoners of their own minds.
ーFranklin D. Roosevelt
The significant problems we face cannot be solved at the same level of thinking
we were at when we created them.
-Albert Einstein


気づいてみる。意識してみる。何かが変わり始める。
流れをイイ方向へと転換するターニングポイントを一緒に探しませんか?
初めていらした方へ… dryangleについて

●過去記事のタイトル別一覧表●

"自分"に疲れていません?
by dryangle
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Carpe Diem
自分を生きることに
疲れてしまったら…
心のプログラムのバグを
探してみましょう。


NEW!!
ご意見・ご感想・心の荷卸し等々はこちらにどうぞ


生きづらさのセルフヘルプ

by Exite (サークル)

dryangle*心のゴミの処分場
↑心の傷の膿と向き合い
処分しませんか?
(要メンバー登録)



メインサイトです。
dryangleでは…
特定の療法や理論,思想にこだわらず、心理学・精神医学・カウンセリングなど、多分野から心のメンテナンスに役立つ情報を集めています。


↓アメブロ姉妹ブログ
やわらかこころ塾
作業用ページ(非公開)

イラスト by ふわふわ。り
ブログパーツ
記事ランキング
カテゴリ
最新の記事
AC ~ラベルではなく道しる..
at 2017-09-26 14:03
心は言葉を持たない。
at 2017-09-20 15:38
Absolute Innoc..
at 2017-08-11 13:53
二重拘束の女王
at 2017-07-25 15:16
自責プログラムの反転攻勢
at 2017-07-11 13:47
最新のコメント
外部リンク
<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

自分と他人。その表裏一体
心の不調や問題には、いわゆる「生きづらさ」から精神疾患までのスペクトラムがあります。
こちらでは、特定の療法や理論,思想にこだわらず、心理学・精神医学・カウンセリングなど
多分野から
心の癒しとメンテナンスに役立つ情報を集めています。
初めていらした方へ…dryangleとブログ金魚迷惑について


最近の記事を読み返して、もしかして自分は他者不在の心
傾向性について書きたいのかも?と気がつきました。

それは他者を、心ある人つまり互いに心を通わせ、気持ちを
交わす対象として認識しづらい心の状態です。

「じつは朝から、頭が痛くてさぁ…^^;」
「あ、私も偏頭痛持ちで毎日のように痛いのよ~!」

いませんか?いつも自分(中心)の話にすり替えてしまうヒト。
私はこう(思う)の話しかしないヒト。

意識の焦点が自分にしか向いていない状態であり
一般的には自意識過剰ともいわれます。

もともと心の話題においては、これまでよく取り上げられてきた
主体性がなく、他人の顔色を見るような自己不在の心理。
(このタイプの人は自分ではなく、大抵常識や一般論、正しさ
の話をします)

これに対して、と言いたいところですが…

じつは他者不在は単純に自己不在の正反対という
わけではありません


たしかに意識の対象が自分か他者かの方向性においては
相対関係にありますが、どちらも自(分の内なる)意識が強い
がために、他者との対等な気持ちの交流が苦手という点で
同じカラクリの側面同士のように思います。

自意識は、(自分の中の)自他の心の境界線ともいえますが
自他の二極意識がとりわけ強く、その間の城壁を高く強固に
し過ぎた弊害といえるのかも知れませんね。

どちらも守りたいのは自分の心

心の交流の経験不足、もしくは偏りがそのベースにある…
いや、ぶっちゃけ見境なく侵入されることに耐えかねた
果ての心のあり方
には違いないかな?と思います。

ちなみにワタシ自身は、自己不在→他者不在(両方?)
→現在は?へと変遷しました^^;

人の意識が、自意識―関係性において、相手をけん制し
自己を守る、正当化する―のみではけっしてないことを
実感として知ることのできた今

その意識の主体の変化が、現実を変えていくということの
あらたな可能性を探してみたいと思います。

コメントを承認制にいたしました。送信してもすぐに反映されません。
よろしくご理解ください。

非公開コメントも大歓迎です!(下の Commentsをクリック)

[PR]

by dryangle | 2013-07-26 10:00 | ココロのカラクリ | Comments(0)
愛の代替え品を乞われる苦しみ
心の不調や問題には、いわゆる「生きづらさ」から精神疾患までのスペクトラムがあります。
こちらでは、特定の療法や理論,思想にこだわらず、心理学・精神医学・カウンセリングなど
多分野から
心の癒しとメンテナンスに役立つ情報を集めています。
初めていらした方へ…dryangleとブログ金魚迷惑について


やさしさや思いやり、他者からの愛情に飢えた人は
その喜びに似た作用を生むものを求めます
いわば愛の代替え品といったところでしょうか。

それは感謝や承認、そして見返り

自己満足のための積極性というより、欠乏の穴埋め目的ですから
もはや強迫(脅迫?)的にならざるを得ません。

大抵は相手の意向を無視して、行為や金品を押しつけ
明に暗に、さらには自分が犠牲になっていると恩着せがましく
時には不愉快(癇癪)となって罪悪感を抱かせることにより
感謝や承認、そして見返りを要求します。

受けとりながらも、そのような下心を感じさせられるがために
気が重くなったり、素直に感謝できない気持ちになるのは
至極当然。

感謝とは喜びの表明に他ならないのですから。
嬉しい、アリガタイと心から喜んだ時に自然に湧くものこそが
感謝の念なのです。

ところが、素直に感謝できない自分を責める人もまた多く
いるようです。
すでに習性となった罪悪感が発動してしまうのです。

もちろん乞う側もそれは苦しいに違いありませんが
こうなると乞われる側の苦しみも相当なもの。
そして同じカラクリが他者に対しては許せなさという
カタチで発動します。

人の気持ちを受けとらない、感謝(や承認、そして見返りを
与えようと)しないとは大人げない、けしからん!

…それを愛情だと認めさせられ、乞われる側をますます
追い詰めるシステムです。

かつてのワタシも感謝/承認乞食であり
自分の苦しみしか頭にない人間でした。

親の代からの、誰かの感謝や承認、そして見返りによって
自分の存在不安を癒そうとする方法を受け継いでいました。

だからこそ、それが誰の喜びも生み出さないどころか
苦しみの再生産システムであることを痛感しています。

してあげることが、感謝や承認の要求になっていないか?
今でも自問することしきり^^;

「感謝されることが嬉しい」というフレーズをよく耳にしますが
「感謝されなくても嬉しい」というほうがまだマシ。
相手の喜びが心の底から自分の喜びになって

初めて直接喜び(愛)を知る人になれるような気がします。

内容が関連した7年前の過去記事「愛に飢える人々
6年前の過去記事「愛情表現?それとも受動攻撃?」もどうぞ^^


コメントを承認制にいたしました。送信してもすぐに反映されません。
よろしくご理解ください。

非公開コメントも大歓迎です!(下の Commentsをクリック)

[PR]

by dryangle | 2013-07-12 19:02 | 周囲の人との関係 | Comments(0)
自分中心から脱してみる?
心の不調や問題には、いわゆる「生きづらさ」から精神疾患までのスペクトラムがあります。
こちらでは、特定の療法や理論,思想にこだわらず、心理学・精神医学・カウンセリングなど
多分野から
心の癒しとメンテナンスに役立つ情報を集めています。
初めていらした方へ…dryangleとブログ金魚迷惑について


物事の受け取り方(認知)というものは、個々人の意識と
その時々により、焦点の当て方や、それに対する反応
(わき起こる感情や対処する行動)が異なります。
つまり特定個人の意識というものは、いわゆる主観であり
その時々、その人の「自分」という認識によるものに他なりません。

少々語弊があるかと思いますが…言ってしまえば、個々人が
見たいものを、見たいように、認識そして評価しているのです。

そうなると古今東西の関心事である幸せや不幸については
万人に普遍な一般論、同次元的な尺度で量れるものではない

ということになります。

この次元を超えて成長していけるものこそが、人の意識でもあり
そのような変容こそが人生の醍醐味ではないか?
ある程度年を重ねた今思います。

ところが、なかには(多くは?)自己概念となった認識にこだわり
自分(の評価や心情)にばかり意識の焦点が向き、それによって
描くストーリーに、自分を、周囲の人を縛りつけてしまう場合があります。

これが本人や周囲の人の気持ちの上の幸福へとつながれば
良いのですが、そうでないとしたら…?

自分以外の人の心の目には、現状がどう映りどう感じているのか?
物事の評価に焦点を向けるだけではなく、その心の状態はどうなのか?

他の人の自己認識(自分)を知ろうとすること
認めようとすることが、自分のそれを変容させる
扉の鍵となります。


身近で大切な人の気持ちに寄り添い、共有しようと発想を変えることで
互いに物理的なサポートの幅が広がるだけでなく、双方が「自分」の
寛容性や柔軟性が増すというような「違う次元の」成長に喜びを
実感することもあるのではないでしょうか?

自分(の勘定)中心ではない視点から物事を、大切な人のあり方を
そしてその心をみることを強くお勧めしたいと思います。

幸福や不幸というものは本来
物事のあり方というより、心の状態なのですから^^

自分だけではなく、大切な誰かの幸せ(心の状態)に
意識を向けることができていますか?

コメントを承認制にいたしました。送信してもすぐに反映されません。
よろしくご理解ください。

非公開コメントも大歓迎です!(下の Commentsをクリック)

[PR]

by dryangle | 2013-07-08 09:26 | 周囲の人との関係 | Comments(0)
いつもありがとう。
いつも拙い記事を読んでくださりありがとうございます。

最近、記事の上部にリンクのある
●過去記事のタイトル別一覧表●

アップデートを怠っていました^^;

わざわざ目を通してくださる方が多いようで
ご不便をおかけしたかと思います。

あらためて見ると記事もかなりの数になってきました。
内容がわかりづらかったり、抽象的に過ぎたりと
あまり進歩の跡が見られませんが、今後もボチボチと
思うことを綴ってまいりたいと思います。

心とその問題に関する分野が日の目を浴びた昨今
理解が進む一方で、そのケアのあり方に玉石混合の
混乱が増えてきたように感じています。

今後も、なるべく偏ることなく情報を集めて、なるべく
偏らない視点で考えていくつもりです。

メールでの個人的なご相談のみならず、コメント欄への
オープンなご意見・ご質問、ちょっとした感想なども
大歓迎です^^

お互いが日常に吹き込む新鮮な風になれますように…

コメントを承認制にいたしました。送信してもすぐに反映されません。
よろしくご理解ください。

非公開コメントも大歓迎です!(下の Commentsをクリック)

[PR]

by dryangle | 2013-07-02 16:40 | お知らせ・その他 | Comments(0)

Illustration by ふわふわ。り