人気ブログランキング | 話題のタグを見る
金魚迷惑

★☆★不定期更新★☆★
Since2006


~外側からしか見ることのできない自分を閉じ込めている檻~

人間は、これこそが自分自身だと思っているものを守ろうとして壁をめぐらす。
そしてある日、その壁の内側に閉じ込められ、出られなくなってしまうのだ。

ロバート・フィッシャー『ナイト』より
Men are not prisoners of fate, but only prisoners of their own minds.
ーFranklin D. Roosevelt
The significant problems we face cannot be solved at the same level of thinking
we were at when we created them.
-Albert Einstein


気づいてみる。意識してみる。何かが変わり始める。
流れをイイ方向へと転換するターニングポイントを一緒に探しませんか?
初めていらした方へ… dryangleについて

●過去記事のタイトル別一覧表●

"自分"に疲れていません?
by dryangle
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ごあいさつ
自分を生きることに
疲れてしまったら…
心のプログラムのバグを
ともに探してみましょう。


こちらのブログでは…
特定の療法や理論,思想にこだわらず、心理学・精神医学・カウンセリングなど、多分野から心のメンテナンスに役立つ情報を私的な想いとともに発信しています。
↓さらにくわしく
dryangleとblog金魚迷惑について


↓アメブロ姉妹ブログ
やわらかこころ塾
作業用ページ(非公開)

イラスト by ふわふわ。り
ブログパーツ
記事ランキング
カテゴリ
最新の記事
外部リンク
その他のジャンル
"役割(仮面)"を愛する悲劇
ヒトは意識的・無意識的に自分の役割を選び演じている
という話を耳にしたことはありませんか?

良い人・役にたつ人・学歴や社会的地位の高い人・ハンサムな人・稼ぐ人
優等生・勤勉な人・やさしい人・頼りがいのある人・良妻賢母・愛嬌のある人
頼りない(守ってあげたくなるような)人・尽くす人・他人をたてる人
言いなりの人…


誰もが自分の価値を認められるために
これまでの経験によって得た、さまざまな役割を演じる努力をしています。
とはいえ、役割によって自分の価値を認められようと
(または誰かの価値を認めようと)し始めると
しだいに"こうあるべきだ"という観念が強くなっていきます。

そのために愛する・愛されるということまでが
≒役割を評価する(される)こと


へとすり替わってしまっている人も多いのではないでしょうか?

皮肉なことに、ヒトの心はその役割が評価されることで、ある種の満足や
安心感を得ることはあっても、自分自身が愛されているという実感や喜び
を得ることは難しいようです。

なぜなら役割は自他の期待値であって、ありのままの自己自身ではない
ことを本人が一番よく知っているから。
役割が当人にとって仮面(表面)である人ほど、その仮面(表面)の方が
愛されることへの疑問や不満に耐えられなくなるように思います。

その役割を満たさない自分をも肯定され・尊重され・受け入れられる時
ヒトは愛されていると感じることができるのではないでしょうか?

愛を定義することは不可能なのかも知れませんが
相手の役割ではなく、その人そのものを肯定し・尊重し・受け入れたいと
心から願った時に、愛することの真実を知るように思います。

そのためには、相手の演じている役割のその奥を見つめる視点を得る
ことが必要だと感じます。

by dryangle | 2007-07-28 21:14 | ココロのカラクリ | Trackback | Comments(0)
<< 愛と犠牲(1) ヘタでも生きろ、元気に生きろ。 >>

Illustration by ふわふわ。り